2013年6月10日月曜日

壱岐サイクルフェスティバル オンボード結果 スタートは速報で公開

今回、雨の中ContourROMAとパナソニックHX-A100を導入。

ちょっと怖かったけど、耐降雨性をチェック。

マウントは、ROMAはいつも通り、A100は前回紹介したツール缶固定。
ペダリングに支障なく、優秀。脱落傾向もなし。
ブレも、壱岐の後半をこれだけ抑えてくれれば問題ないでしょう。

耐降雨性
 意外といえばメーカーさんに無礼だが、問題なし。
 移動時の結構な雨にも動じませんでした。
 ただ、難点を言えばレンズに付着する水滴。
 防滴フードがあればなと思ったところです。
 あっ これROMA A100どちらにでもいえる事です。

バッテリー、録画時間
 ROMA:画角120°FULLHDで101分 7.8GB  32GBでは414分の計算です。
      バッテリーは十分残ってますが、7時間分の確保は。
 A100:画角WIDE FULL HD30Pで116分 12.3GB 32GBでは301分です。
      こちらもバッテリーは十分です。しかし32GBのメモリーで6時間が限度。
      しかも、ファイルが2GB(19分)毎に分割されます。面倒です。

画質
 ROMAはご存じのとおりですのでA100
 曇り空なのに、この鮮やかさ、少しギラギラしててケバイ感じもしますが、シャープネスを入れる位なら、最初からこの位がいいかも。
 ブレもほとんどなく、C-MOSのゆらゆらも全く見られません。
 荒れた下りもものともしません。
 どちらかというと、ROMAの方が眠たく見えてしまいます。

操作性
 録画ミス、電源落ちもなし。
 その他操作性は、   走るのにいっぱいいっぱいで判りませんでした。


いやーA100いいですねえ。
カメラヘッドが分離して軽いのでブレが抑えられているんですか。ただケーブルが邪魔ですね。
本体一体型も良いかも。
バッテリだけ分離型も良いかも。
そうだ、ロケットみたいにカメラヘッド-本体-バッテリと連結できるようにして、必要であれば連結の間をケーブルで繋げられる っていうのはどうでしょう。
バッテリも必要に応じてエネループで容量を変更できる。
とさり気なく希望入れといたりして。

さて、肝心の壱岐サイクルフェスティバルですが、先行でスタート時の動画をアップします。
前方動画がA100 後方がROMA。
見ても良し、比べても良し、ピースしても良し?

編集全編も近日公開予定です。





2 件のコメント:

  1. 問題サラリーマン2013年6月11日 7:04

    う~ A100の映像はかなりいいですね!

    軽いってのはメリット多いです。あの専用ヘッドマウントもよさそう。。。いかんいかん(^^;

    本編UP楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. 私は逆にSonyがかなり気になっています。
      かなり小さいですよね。
      A100は、やっぱりケーブルの取り回しが気になりますよ。

      削除