2013年6月12日水曜日

2013年 壱岐サイクルフェスティバル レース編

レース編 アップしました。
やっぱり今年は、展開が速かったようです。
全体的に2~4分速いようですね。雨だったのに。

ビデオ(自分的)レース展開は、
0~8.8km最初の登り   :後方からスタート。少しづつ前方へ。

8.8~23.5km芦辺港、まで:少しづつ人数が集まり始める。
                 Ave34.5km/hまずまずの速度。


23.5~31.5km勝本まで :ほぼ11人集団に固定。Ave36.5km/h高速巡航へ。

31.5~47.6km      :登りで遅れ一人旅。グダグダのAve29.5km/h。
               コンクリ坂手前で後方集団に追いつかれる。
               気持ち的に復活。登りに賭ける。

47.6~ゴール       :15km/hで1段目坂を登るも、それを易々と追い越す30km先頭。
                スピードが違う。







順位的には、9km付近の平地に入った時点でほぼ決まりですね。
これから先は、10人も追い越せば良い方です。

しかし、タイム的には平地でどれだけ速度を上げられるかで、かなり違ってくるようです。
ただし、後半のアップダウンに足を残しつつ ですが。

最後の3段坂は、気分の問題です。先頭争いでなければ、さしてタイム順位とも影響しません。
が、皆熱くなるんですよね。


それと、やっと全コース前後フル撮影が出来ました。
何年目だろうか。
カメラがあさっての方向むいたり、振動で電源落ちしたり、エラー吐いたり。
メーカーさん、このコースで完走できたらオンボードカメラ、マウント共に一流ですよ。
なんちっち。

6 件のコメント:

  1. 問題サラリーマン2013年6月13日 10:28

    編集おつかれさまでした。いつもながらすばらしい!

    前後映像はもちろんながら、速度・タイム・距離・勾配に加えて
    走行軌跡がコース図となって位置情報がすごくわかりやすい。

    壱岐のレースコースの情報が完璧に凝縮されていますね。

    右肩のバーボビジョンも素敵(^^)

    いつもありございます!

    返信削除
    返信
    1. 今回は殆ど映ってなかったですね。
      そうだ、門サラさん用の小窓を作って、副音声ロードレース解説を入れましょうか。

      削除
  2. これ売れますよ(笑)ってくらい素晴らしい編集ですね。
    お疲れ様でした!

    流石レースとあって、スピードも結構でてますね。
    中程の集団での高速巡航、凄いです!

    それと最後の坂も・・・。
    来年の参考になりますね。

    いつの間にか私が来年の引き係になってるようですが・・・
    来年までに鍛えておきます!
    発射台にはもってこいですよ!(笑)

    返信削除
    返信
    1. 売れますかね。オールバーボビジョン とかで。
      でも、映像って1回見ると満足するから、タイトルで売らないと。
      「行っちまいな三段坂」とか、「アップダウンでアレー」・・・。
      やばいやばい、10本幾らの世界に入ってしまう。

      来年は、ちょっと変わった趣向を考えてみますかね。

      削除
  3. 映像を見て,「なるほどこんな風に走ってたのか!」ってとても参考になりました。
    落車は痛かったですが,自分の走りを映像で見られるのってやっぱりいいですね!
    集団走行の映像なんて,レースの臨場感がたっぷり出てます!
    来年はmidoさんを先頭にみんなで回していきましょう!
    でやっぱり最後の三段坂でスプリント勝負ですね!(^_-)
    サガン張りのスプリントができるように鍛えなきゃ!(笑)
    あっ,バーボさんの映像を見ている人がたくさんいるようで・・・。
    私のブログにコメントくれた人も何人か見てましたよ~!

    返信削除
    返信
    1. あっ見ました。
      やはり、かなり派手な落車だったようですね。
      それでも復活、引きまくって、最後には私たちを置いて行ってしまう力走には感動しました。
      反面、置いて行かれる自分。
      あそこで、「ちょっと一休み」と「絶対前へ」の差が出たんでしょうね。
      来年こそは、三段坂までヘタレないぞ。

      削除