2013年7月3日水曜日

Edgeのスピードセンサー

現在使用しているEdge705ですが、またスピードセンサーが壊れた様です。

壊れたといっても、動かないわけではない所がミソ。

センサーの電池が、数日しか持ちません。

普通、半年くらい平気で持つんですが。



今までこの症状が出たスピードセンサーは、3?4個だったかな。

そのうち1個は、新品だったので交換してもらいました。

今、私の所には3個のせんさーが転がっていて、
   KUOTAに1個 ローラー専用車に1個 机の上に1個。

なんだか感覚的には、雨の中使用すると壊れやすいような気がします。

今回も壱岐で雨に濡れて、数日後に電池切れ。

予備で持っていた電池に交換して、数日で電池切れ。

電圧3Vが1.3Vまで低下していました。

机の上にある古いセンサーに替えたところ   同じでした。

3日目位でセンサーのボタンが点灯しなくなり、電圧2.2V。

ローラー専用車のセンサーは、外したくないので、KUOTAの方の電池を使うとき以外外しています。
故障した?センサー。くずセンサーが溜まっていく。



このセンサーは、電池の取り外しが結構面倒なので、蓋に両面テープで張り付け。

ほぼ電池と一体化したキャップ


メカ的には、オートOFFが壊れているのか、コンデンサ何かがショートしているのか。
水分が影響しているだけですからね。

今度分解してみるか。おそらく判らないだろうけど。

4 件のコメント:

  1. こんばんは、お久しぶりでーす。
    新車のクオタ君、調子良さそうですねぇ♪なによりです♪とっても羨ましいですね~。
    登り、とってもお早いですねぇ~。私なんか想像しただけで心肺が停止しそうです(弱)。
    まー、無い物ねだりしても仕方がないので、自分なりに楽しんで自転車に乗って行きたいと思います。
    そうそうこの前の日曜日に嫁さんの自転車のタイヤをpro4scへ換装したんですよ♪
    今週末に晴れたらサイクリングへ行って、どんな感じか…彼女からインプレを聞くのが楽しみです。
    私はまだpro3raceですからねぇ。嫁さんの方が自転車のスペック上です(笑)
    バーボさん、また機会がありましたら遊んで下さいね。
    ではでは(^_^)/

    返信削除
    返信
    1. おっ PRO4ですか。
      感想聞かせてくださいね。
      私もタイヤは、浮気性でビットリア・ミシュラン・コンチと渡り歩いています。
      ところで、同期だったそうで。
      H口くんからききました。
      今度、軽いイベント情報出しますので、よろしければご一緒しませんか。

      削除
    2. バーボさん、本日、嫁が独りでいつもの「山苞の道」へPro4SCのシェークダウン(こう言うのかしら?)へ行ってます。

      LINEで速報が入りましたのでお知らせします。

      嫁:「Pro4軽くて早い。」
      俺の心の中:(何がじゃ?)
      私:「今まで履いていたPro3とハッキリ違いが感じ取れるレベルなのかい?」

      しばし時が流れ・・・(ほったらかされ・・・)
      嫁:「いい感じ~」
      俺の心の中:(ローラかお前は! 質問に答えんかい!)
      私:(もう一度気を取り直し・・)「一つ前のタイヤと違いを感じる?」

      しばし時が流れ・・・(またほったらかされ・・・)
      嫁:「新しいからとっても軽くて速度も出るよ!」
      俺の心の中:(新しい古いなぞ聞いておらん! 製品としての違いを答えんかい! ハァハァ・・・)
      私:(見かけ上平静を装い)「了解しました。気を付けて。」

      って事で結論としてPro3よりだいぶ走りが軽く、好印象みたいです。
      以上、ご報告まで。

      削除
  2. ウホッ、良いですね~♪
    喜んでお供させて頂きます。
    ただし登りの時間計画はバーボさんの二倍見込んで下さいね(笑)
    宜しくお願いしまーす( ̄▽ ̄;)、

    返信削除