2014年10月21日火曜日

次は今年の最終レース いさはやTT

次回は、11/2の諫早です。

20kmのTTと、10kmのチームTTに出場予定です。

去年の写真、私じゃないけど。

去年の写真は、ここから。

https://picasaweb.google.com/113246768208195348118/2013113TT02

(見れるかな、ピカサアルバムです)




去年は、ロードにTTバーでしたが、


今年は借り物のTTバイクです。



これで速くならなきゃ 嘘でしょう。

って、平均速度はあまり変わらなったりして。


ただいまポジション設定の真っ最中。

3週間しかないですからね。


まずはサドルの高さと角度の調整からです。

段々とサドル高が高くなっていくような感じが・・・。

高い方が踏み込めるのでパワーが出る感じはしますが、年中立ちこぎ状態で

すぐ足が逝っちまいます。

踏まずに回す方向で、 しかし回すとパワーが出ない様な?


そして次がハンドルの高さとTTバーの位置。

低い方が良いけど、肩と腕が痛い。

どうしても前傾姿勢が強くなると、ハンドルに体重が乗り肩腕に負担が。

それを防ぐには、もっとサドルに体重を残さなきゃ。

でもサドルは、前傾。水平に持っていくと、お○○○が痛い。

結局、腹筋と側筋で保持しなきゃいけない。


TTバイクってなんて乗りにくいんだ~。

と言いながら出たポジションがこれ(というかまだ途中)





何が何だかわからない。

まあ、楽してパワーが出せるポジションを、まだまだ模索中です。


因みにこの写真(ビデオですけど)どうやって撮ったかは、また後ほど。

4 件のコメント:

  1. あれ?まだ借りものでしたか。
    ご購入かと思ってました。
    TTバイクのポジションって難しいんですね。
    いさはやTTまでにポジションでるとイイですね!

    返信削除
    返信
    1. いや、請求書が届かないもんで・・・。
      でも、クォーターもエアロ仕様だし、軽量ロードもいいし。
      パワータップにも嵌ってしまったし。
      「ピンポーン 郵便ですよ えっと せいきゅう・・・」 えっ。

      削除
  2. TTポジションって難しいですね!
    NEWマシーンになって私もいろいろ探ってますが,今とてもいい感じにのれてると思います!
    高ケイデンスを維持して走ることがポイント見たいです!
    昨年の「いさはやTT」20,50キロのチャンピオンMさんにいろいろアドバイスをもらったので,教えますね!
    チームTT,楽しみです!
    「チーム,ちぎり合い」(TT)にはならないようにしましょう!(笑)

    返信削除
    返信
    1. 高ケイデンスで前傾姿勢だと、いつもより心拍上がりません?
      それを50km維持するって、ヒルクラよりキツイんじゃないですか。
      チームTT 今年は抑えて走りますので、ひらまんさんにはもの足らないかも。
      よろしくお願いします。

      削除