2013年9月25日水曜日

2013年英彦山サイクルタイムトライアル オンボード公開

今年も、フルコース公開できました。

しかし、前方カメラが悲惨な結果になってます。

カメラ(今年は新機材投入)の性能か
レンズの汚れか
セッティングの不具合か
激しい逆光の影響か

逆光補正はOFFでしたが、レンズ丸出しのカメラヘッドは厳しいですかね。

やっぱりフードがほしい。

まあ、後方カメラはまともに撮れていますので、下半分は目をつぶってください。

さて、公式リザルトですが、

 2013年 時間48分24秒 クラス17位 総合94位

前 前々年は
 2012年 時間47分38秒 クラス30位 総合108位
 2011年 時間47分49秒 クラス24位 総合83位

何といったらいいか、 そう 誤差範囲 をうろうろしている が正解でしょうか。

去年と比べれば、展開自体は良かったんですよ。

まあ、毎年思うことなんですがちょうど狭間なんですよね。

ここから抜け出すには、7kmまでは先頭集団についていかないとダメでしょう。

ということは、急こう配でのスピードアップです。去年も同じこと言ってまたような。





スタートは、6列目でいつになく順調スタート。


2班分けの甲斐もあって、直後の登りも混雑なく走破。

1.5km付近で20名前後の先頭集団に入っていました。

3kmまでは、周りも含めて順調でしたが、斜度がきつくなり始めると人数が減り始めました。

ここで無理するか、抑えるか。

隣によくお見かけする「FETの人」を発見。実力的にも同じくらいだったので、一緒に走ることに。

先頭集団とは、離れ始め、後ろも千切れはじめ・・・

4.5km峠頂上では3人に。

下り、登り返し、ついでに平地でもスピードが乗らず、しかもいつの間にかFETの人と二人っきり。

なんとなく向かい風っぽい平地を何とか切り抜け7km過ぎの登りへ突入。

ここで後ろから一人追いつき、3人に。

ここからが、雲仙での課題です。

少し気を抜くと先行車に離されてしまう。

それを防ぐために、心拍数を常に高めに維持・・・

そうでした、今日は心拍計がおかしい? 数値が変。あてにならない。


こうなったら、離されないために常に先行するしかない。

追い抜かれたら、前へ出て、再び抜かれたら前へ。

これでモチベーションを維持し続ける。


11km過ぎ? いきなり黄色のkikuchiジャージの人が現れる。

後から追い上げてきたようだ。

だが、同じように、追い抜かれたら抜き返す作戦を維持。

少しでも勾配が緩くなると、ペースアップ。上げたり下げたりの繰り返し。

有名な「WC」地点。残り3kmちょっと。

ここでFETともう一人が遅れ始める。

約500m先のプレハブでは、既に見えなくなり、kikuchiの人と2人だけ。

残り2km程、kikuchiの人に離され始める。

ヤバい!どこかでかけなきゃ。

すこし緩くなった所で、一気にかける。

苦しーが、何とか前へ出た。 一安心。

2人で出たり下がったりで残り1km。

200番台と同クラスの人がアタックを掛け前へ出る。

だが、まだ1kmもある。 見逃す。 がすぐ落ちてきた。

残り500m、kikuchiの人がアタック。 ここは流石についていく。


又、上げたり下げたりで、残り300 応援団のヤジが飛ぶ。たぶん?覚えていない。

残り200(だろう たぶん 文字が見えないぞ 老眼で)

残り100 kikuchiの人腰上げた。私が後ろ、早めに行かないと追いつかない。

ダンシング喘息 いや全速!
インコーナーが空いている、突っ込む、抜いたか。
いや まだまだ突っ込む。

ゴール どうやら先着したようだ。

心拍200くらい逝ったんじゃないか・・・ 98bpm 「腐ってやがる」

満足のいくゴール前でしたが、着順は速かったものの、タイム順は1秒差で負け。

ということで、気分よくサイコンを見たら、49分・・・ なに?

公式で48分台、上にも書いた様に、この位置に居たら結局「腐ったリンゴ」?「千切れたバナナ」?

なんだっけ・・・。ともかく良くないということです。

次回、高千穂に向けて頑張ります。

その前に、ツールド佐伯にも出るんでした。 よろしく。



4 件のコメント:

  1. 英彦山のコースがいかに過酷なのかよくわかります!
    リザルトを見て,バーボさん年代別ではかなりいいところにいるなと思いました!
    年代1位のIさんともそう大きく離れていないし・・・。
    高千穂HCを前に,気合が入ってますね!
    わたしもがんばらなくては!
    今週末の福岡トライアスロンフェスタが終わったら,一気にヒルクライムモードに入ります!
    二人そろって年代別でいいところにいけたらいいですね!(^_-)

    返信削除
    返信
    1. ところが、英彦山終わってちょっと下げ気味です。
      一応TTの練習もしておかないといけないので、TTバーを購入しましたが、
      乗り方が判りません。
      今度メールしますんで、教えてください。

      削除
  2. ビデオ見させていただきました!
    カメラを搭載しててこの上りのスピードですか。。。
    恐れ入ります(汗)

    高千穂はHC初挑戦です!
    スタートだけは一緒にいれると思いますが、後は・・・
    高千穂でお会いできるの楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. 高千穂は、前半高速ステージですのでmidoさんの得意分野ですよ。
      後半は・・・。
      去年のビデオがありますよ。

      ビデオは、1kgもないので「載せた分お肉を減らせ」って自答してます。
      「カッコイー」 
      と言いつつ、軽量化に余念がないこのごろです。

      削除