先日のニュースで
「トラックが車間4mの隊列走行で、燃費15%向上」
とありました。
アイサイトみたいな自動動向で、トラック列車(言葉が変か)を組もうと言うこと。
自転車乗りから言わせれば、
何を今更、オランダでは女子高校生もやってるし。しかも斜め隊列で!
と、言う話題を昨日高速道路上で思い出した。
ちょうど前方にはハコトラックが。
車間4mは怖いので、10m位でコバンザメ状態に入ってみた。速度はやく90km/hちょっと。
お~っ。燃費が伸びる。数キロは/Lは良くなるようだ。
バスでもいけるけど、今のトラックはスピードリミッターが90km/hで効いているので、
ちょうど良いくらい。スピード変化も余りないし、半分くらいの時間はアクセル踏まなくても良い。
でも、前のトラックは、「なんじゃあいつ、ピッタリついてきやがって、きもい」
って感じだったか。
申し訳ない。
ドラフティングの効果は絶大ですね!
返信削除私は毎朝のジテ通で,たまに大型トラックやクレーン車の後ろにつき「風よけ」にしてます!(^_^;)
単独でどう頑張っても45キロはいかないのですが,ドラフティングをすると50キロオーバーで楽々走れることが多いです!
しかも,ペダルをこがなくてもスピードを維持できますし!
自転車乗りは「風の威力」をいつも痛切に感じながら走ってるんですよねぇ~!
45キロ…。
削除オートポリスでは、ついていけるか?です。
この間の大分高速TTでは、一体何キロで走ったんですか。
今度のレース後はドーピングチェックしますよ。リトマス試験紙で?
わたしもハイエースに乗ってる時は高速バスやトラックにくっついて走ります。
返信削除トラック同士もよくやってますよね。
それにしてもオランダの女子高生トレイン。。。見てみたい(笑)
トラックはリミッタのおかげで速度が安定していますからね。
削除皆、連なって走るとかなりエコなんでしょうが、必ず裏切り者がいますからね。
そうか、これを自転車用語で言うと「アタックがかかった」でした。
どの世界も同じですね。