見ての通り、ライトまで付けると どんだけゴチャゴチャしているんだい。
今度重さ測ってみよう っと。
目的は、
重量軽減、空力アップ、見た目すっきり。
でも、サイコンは前に置かないと見難いし、カメラもステム上だと前傾時 顎を強打するし。
せめてもの救いが、9000系に変えてブレーキワイヤーが無くなったこと。
アウターワイヤーの干渉と映り込みを考えなくてよくなりました。
この旧タイプのContoureHDは、倒立で使えないので、横向き限定なんですね。
振動によるカメラ軸の変動予防の為、2点支持です。
見た目は悪いけど、悪路の下りでも耐えてます。
ミノウラのクランプは、がっちり食いつきます。
但し、カーボンハンドルでは不可です。
しかも、ゴツイ。
このセットの問題点は、Edge705の専用マウント。
どうしても高さがあり、外観が大げさになるんですね。
800シリーズの様にスッキリマウントだと良いんですがね。
そんな中、ミノウラマウントの新型が登場。
基本構造は一緒で、余計なフックが無くなりスッキリ。
もちろん軽量化も実施済。
早速購入。アーム付きとクランプンのみを各1個
ゴテゴテ感は、相変わらず。
このクランプ、ナット部分が弱いらしく余り締めすぎるとナットが馬鹿になりそうです。
個人的には、アルミナット(ボルトもだけど)は、信用していません。
黒づくめ。
クランプ位置もセンターに寄せられるので、カメラの位置がちょっと変わりました。
よって、固定タイラップの位置も変更。
ブレーキワイヤーがないので、取り付け位置をちょっと下方へ移動。
ちょっと空力的には有利かな。
見上げてみると、 黒くてわからん 白タイラップが目立ちすぎ。
正面から。
レンズの位置が左に寄っているのがわかります。
重心的にはOKですが、絵柄的にはどうなるかな?
やっぱりサイコンの位置が高すぎる。
ライトも付けたらこんな感じ。
明日の練習時に、実走試験です。
お辞儀しなければ、まず合格ですが、やっぱりクランプのナットが心配です。
※新型のフロントマウントは、結構悩み中です。
ミノウラマウントは使用するつもりですが、そうすると今のマウント方法とあまり変化が
ないような?
逆に重量が増しそうな感じです。
ムムムッ。
いろいろ工夫されているのですね!
返信削除試行錯誤の様子がよく伝わってきます!
そのたゆまぬ努力に頭が下がります!
いっぱいバーボさんのカメラに映れるようにがんばります!(^_-)
元々いじるのが好きですから。
削除でも結構無駄な投資もしてますよ。
ネジやら、金具やら、ハンドルクランプやら、「このゴミ捨てていい」って
言われるくらいの勢いです。
わたしもその手のアイテムはだいぶコレクションしてしまってます(笑)
返信削除はっ!?今度からバーボさんブログを見てから動くことにすればいい!?
APではたぶんカメラは付けませんが、国東では前後装着でいこうと思ってます。
多分同じようなことやってますよ。
削除図面なんかも書いてますが、最後は現物合わせ。
全てブログに書いてたら、「この暇人め」って言われてしまいます。
APではよろしくお願いします。
今回も単独走なので。