2012年10月1日月曜日

小径車ってむづかしい ダホン編

これ私のチャリじゃないんですけど。(出資は私)
Dahon Mu P8 俗に言う折りたたみ自転車ですね。

今回、これのタイヤ交換をすることになったのです。
普通タイヤって、リム外形とリム幅それにタイヤ幅ですよね。
ロードの場合、リム外形700Cと幅は殆ど一緒で、タイヤ幅だけ気にしますね。
本来ちょっと違う事があるみたいですが、問題なく使えてますから。

ところが小径車(今回の場合20インチ)の場合、恐ろしい罠が待っていたんです。


まず、標準仕様です。
RimsDahon Comp
TiresSchwalbe Marathon Supreme, 20"x1.60 

交換前の状態

タイヤサイズが良くわからない

タイヤサイドが。でもこれ反射シールらしい。



小さく42-406(20×1.6)と表記


20インチで幅1.60インチなんじゃ簡単ジャン。
ところがもうひとつの表記、42-406 ?
これ、ETRTOと言って「The European Tyre and Rim Technical Organisation」が定めたリムとタイヤの規格だそうで、これが曲者。
42がタイヤ幅で、406がタイヤビード直径。
で、42-406=20"x1.60 になるわけですが、
ビード直径451って種類もあって、42-451=20"x1.60 の表記換算になるそうです。
もちろん嵌りません。
しかも「20"x1 3/8」 みたいに分数表記のときもあるとか。

他に438というビード径も存在するようです。
あーもうわけ判らん。

とかいっている間にタイヤ交換は進むのであった。
新品のSchwalbe Marathon Plus Tyre - Smart Guard20×1.35
細身にしました

息子の居合い道練習に送っていって、待ち時間の間にお父さんはタイヤ交換
ん~ けなげじゃ。
そんなに減っていないようだけど



こんなに太さが違う。
完成 交換は後輪だけです




結論
小径車の場合は、42-406の406を必ず確認しましょう。
インチサイズは、当てになりません。
判らなければ、ビード直径を計りましょう。
海外通販は、詳細が判らないことが多いです。賭けです。

ちなみに私は勝ちました。
CRCで「20 x 1.35 Wire Black Reflective
品物はこれ。ちゃんと406って書いてあるじゃん。

今度はチューブで悩み中。
これも小数点表記と分数表記が入り乱れています。
? 交換したタイヤも細身にしたけどチューブは?
伸びるから少し位の違いは いっか。










1 件のコメント:

  1. さすがバーボさん,何でもチャレンジする精神に感服します。
    私も自分のロードバイクを暇さえあればいじってます。
    うまくやれた時のうれしさ・満足感はたまらないですね。
    バーボさんを見習って,私も様々なことにチャレンジしたいと思います。
    いよいよこの週末はツール・ド・佐伯です。
    今からめちゃくちゃ楽しみです。

    返信削除