2012年10月16日火曜日

最近はやりのミラーレスカメラは?

今日久しぶりにカメラ屋さんに行ってきました。
CANONのD60 7D 6Dを眺めていたら、
「最速フォーカス」の文字が。
何かなと思いきや、ミラーレスカメラではないですか。
私、特別ミラーレスに興味があるわけでも無いのですが、どんな機能があるのか興味が出てきて、
少し触ってみました。

あっ。SONYとPAMASONICは、OUT OF 眼中です。
それと、CANONは出遅れているようでパス。

触ってきたのはこれ。

 オリンパスOM-D 
クラシカルスタイルの高性能ミラーレス。

性能のよいビューファインダーが付いていて、操作もわかりやすい。
ホットシューも付いていて、外付けストロボを含むアクセサリーも豊富。
これだったらデジイチの代わりになるかも。

しかし、値段も安いデジイチ以上。

それだけの価値を見いだせるか。












こちらは、同じくオリンパスの普及型ミラーレス。
PEN lite。俗に言うPEN3。もうすぐ新型のPEN5が出るようです。
性能はOM-Dを引き継ぐが、ビューファインダーなしホットシューなし。
カメラ女子用とか。
姉妹機に小型ホットシューとフリップ液晶なしの硬派タイプもあります。 



NIKONのV1 ビューファインダー付き 性能的にはPENより下(と思う)
操作性が悪いようです。
ビューファインダーは、結構良い。
姉妹機にビューファインダーなしのJ1あり。女子カメラかな。


結論 (もうかい)
 しばらく待ちです。
 ミラーレスも、かなり良いところまで来ています。
 コンパクトカメラの良いところを取り入れて、尚操作性も改善されています。
 しかし、ピント・露出が思ったところに来てくれるかまだまだ不安です。
 特に、私みたいな普通の男には小さすぎ。
 軽量化は喜ばしいけど、小さすぎるのは扱いにくい。
 でも、女性や風景写真等には良いかも。

 と言いつつも物欲が・・・。
 新し物好きだから。

 
 
 






0 件のコメント:

コメントを投稿