2014年2月25日火曜日

こ こ 腰が ・・・

と、土曜日の練習の後 ちょっと 感じていました。



日曜日 畑のお仕事の後 天気がいいので ・・・ 

ハクション   花粉症が   ハハハ ハクション


おっ おっ おっ 腰が痛い・・・


月曜日 余りに腰が痛いので、

タイヤ慣らしのために30km程は走り  (なんでじゃ?)

そのままトレーニングに行って、軽く動いてみて (なんでじゃ)


火曜日 やっぱり痛いので 

整体に行ってきました。


結果、だいぶ良くなりました。

ぎっくり腰じゃないけど、腰が曲がって  痛い 状態でした。

今回の原因は、左足に過負荷が掛かり、それがお尻を伝って腰に来たそうです。


そういえば、土曜日の山登り練習の際、高回転練習で無理しすぎてかなり足に負担を掛けていたような。

右足が今いち本調子じゃないので、勢い左足に負担がかかりやすい状態のようです。

それと、ついつい焦って、力の入りすぎかと。

そうそう、新しいトレーニングジムに入込みすぎて、ストレッチ、整体を疎かにしすぎたか。

もう五十も過ぎると、体を見ながら練習しないといけませんな。

とにかく、大事に至らず良かった。


おまけ

今日のラジオで、ぎっくり腰の話があっていました。

花粉症に人は、ぎっくり腰になりやすい。(俺か)
  
    くしゃみしたときに、腰に負担がかかるから。(マジですか)

腰に無理させていませんか?(また俺か)
  
    腰と優しく付き合いましょう。(は はい)

奥様に 隠し事していませんか。(いや 俺か では・・・)

    奥様の一言に ぎっくり¡!(いやこれは冗談で)

以上 春先の珍事でした。

4 件のコメント:

  1. トレーニングの後のケアが大事ですね!
    時間をたっぷりかけて」!
    我々の年齢になると・・・(-_-;)

    返信削除
    返信
    1. 無理するとすぐこれですよ。
      効率よく、ムキにならず、焦らず、そして目的をもって練習する。
      おっ カッコイイこと言ってしまいました。
      でも、それが続かないんですよね。

      削除
  2. 高回転トレーニング、かなりの回転数だったんでしょうね(笑)
    一度やったところは再発しやすいのでお気を付け下さい。

    私も最近は怪我しやすい、しかも治りにくいと感じてます。
    これも年齢によるものなのか、トレーニング不足によるものなのか・・・
    多分、両方なんでしょうね~(涙)

    返信削除
    返信
    1. 7~8%勾配で、85rpmを目標にしてますが、もう少し回そうと思って
      無理して変なところに力が入って   あいたたた です。
      今回、例の整体さんに行ってきましたが、左足を痛めて、臀部にきて、最終的に腰にたまったようです。
      足を緩めてもらったら、一気に良くなりました。
      ぎっくり腰とは違ったので良かったです。

      削除