2014年2月9日日曜日

清水登り3セット

土曜日は、路面が乾くのの待って清水山へ登り練習へ。

今回からちょっと練習方法を変えてみました。
(というかタイムアタック3練ちゃんが飽きただけ?)

とりあえず3セット行きますが、

1セット目は、80rpm目標の回転重視。

最近は心拍練習重視だったので、そんなに苦なくこなせました。

あっ 平均80rpmには達していませんよ。


2セット目は、負荷重視。

回転は40rpm目標で、お尻の筋肉を使うよう意識。

逆に回転を落としすぎて、脹脛を使わないように注意しながら登ってみました。

これ、意外と難しく油断すると回転オーバーか脹脛酷使になります。

注意して登っていると、24分もかかってしまいました。


3セット目は、ダンシングを多用したタイムアタック。

結果17:55で1回目の17:53とほとんど変わらず・・・。

3回目ということを差し引いても、遅い・・・。

やっぱり私は、まだまだ回転系で行った方が速いみたいです。

=練習不足ですね。


       山頂で嵌ってしまいました。   いやいや自然の自転車スタンドです。

今日は北風が強くて表の南側から登りたかったんですが、明日の日曜日「みやまロードレース」があるとか。

「ロ、ロ、ロードレース?」

はいはい、お決まりのマラソン大会の事ですね。

ついつい自転車乗りは期待しちゃいますね。

「リ・サイクルショップ」と一緒ですね。

まあ当日は進入禁止でしょうから、他のコースに行ってみようかな。

清水裏の登り口  く・・暗い!

4 件のコメント:

  1. 清水山3セットですか!
    頑張ってますね~。
    最近の私は自分の時間が出来る頃にはSUNSETです。。。
    そろそろお尻に火を着けないと(汗)

    返信削除
    返信
    1. 私も平日は全くですよ。
      休みの日に朝早くから・・・うっ 眠い。
      暖かくなってから、出動です。
      おかげで回りから白い目で見られてます。
      早く暖かくならないかな。

      削除
  2. いよいよ精力的にトレーニング始まりましたね!
    この冬場のトレーニングが春には花開くはず!
    ということはAP3耐は最後のスプリント勝負まで・・・!(^_-)
    私も負けてはいられないです!(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. NonNon、3耐は集団の後ろに付いていくことが目標です。
      でも、集団の後ろって、結構きついんでしょ。
      千切れそうで千切れない、金魚ふん作戦を考案しなくてはなりません。
      ていうか、速くなればOKなんですがね。

      削除