2013年5月19日日曜日

2013年石見 三瓶山アタックのビデオ完成

2013年石見グランフォンド後半の三瓶山アタックのビデオが完成しました。


サイコンのデーターは、CP6からCP7までです。
よって総距離は、CP6からの距離です。
ラップは、以下の通り。
  3ラップ 湯谷上山林道
  4ラップ 農道
  5ラップ 三瓶温泉街
  6ラップ 高原道路

勾配データーは、ちょっと怪しい所があります。
30%とか出ている所がありますが、それはないでしょう。
せいぜい20% それでも激坂ですが。
おそらく、低速で蛇行、おまけに木陰でGPS誤差がでかくなったのでしょう。

左上に平面コース図、右下に標高コース図付きです。
林道の激坂の様子がよくわかります。



11.5kmまでは、まだまだプロローグです。

距離12㎞を過ぎると激坂区間の開始。
約1kmの間、10%を切ることがほとんどありません。
平均12% 最大20%近く。
殆どが蛇行、押しのオンパレード。
私も普段はカメラが揺れないように真っ直ぐ走ることを心掛けていますが、
この区間では、そんなこと言っていられません。
ともかく前へ上へ です。

林道後半は、少し下り基調。
しかし、すぐ農道の登りが始まります。
最大10%ちょっとですが、今までの疲労の蓄積が。

一旦下ったら、三瓶温泉の登り。
ここは、温泉街の入り口が一番きつい。
距離は短いが、休むところがない。

登り切って、高原区間に入りちょっと休憩。
流石にここで飛ばす人は居ないでしょう。

コース誘導に従い右へ曲がると、いよいよ高原道路へ。
だらだらと続く登りが、最後の気力をへし折ってくれます。
特に23.9㎞付近の真っ直ぐな上り坂。
実物を見ると、やめてくれー って感じです。

そして、駐車場横の最期の登り。
(本当にこれが最後なのかいつも疑いたくなるんですよね主催者さん)
いつもバイクスタッフさんが、「もう少し」と声かけてくれます。
有難うございます。来年は一緒に走りましょうよ!

そしてCP7へ到着。
皆ここがゴールだと思っていますよ。

あなたも、来年はこの感動のゴールを一緒に味わいませんか。
                           苦しむ仲間は多い方が良い・・・。

7 件のコメント:

  1. 理想的な表示ですね.僕もガイド作るとき勾配が自動表示されればいいのになと常々思っていました.パーペキです.

    それもいいけど、やっぱバーボさんの走りが凄い.ことごとく他の選手を抜かしてる.見ていて気持ちがいい.でも残念なのはバーボさん自身が映っていない.今度ハンドルの前に棒つけてその先にカメラ付けて自分自身を映して下さい.なんかパン食い競争みたいですが..

    返信削除
    返信
    1. 有難うございます。
      ビデオ編集って、時間がかかるんですよね。
      ekoninさんみたいに細かく編集されていると、もう全ての映像を記憶しているんじゃないですか。
      それと自分撮り、他人を撮りまくってる割には、 いやです。
      フォームは見たいと思いますが、おやじがあえいでいる画が見たいですか。
      しかもそれが自分。
      顔だけキムタクに替えてみようかな。

      最後に、来年も面白いコース設定お願いします。
      知らない道を走るのは楽しいですから。

      削除
  2. 200km完走おめでとうございました。
    通しで見ると今年の湯谷上山林道は強烈だったんですね。試走の時もびっくりでしたけど。想像通りの光景を拝見できました。上のコメントの方にいっぱい文句言ってあげてください。
    湯谷上山林道は2度と採用される事はないらしいので伝説のコースになりますね。

    返信削除
    返信
    1. ばばにいさん。有難うございます。
      皆さん前中盤の坂でヘロヘロでしたので、余計きつかったと思います。
      「押し」の人に何人か声かけましたが、「ファイト」「むっ無理」と聞こえた気がします。
      来年は、激坂区間に応援隊を配置されると、もう少しだけ頑張れるかもしれません。
      いよいよジロみたくなってしまいますがね。
      来年もよろしくお願いします。

      削除
  3. 問題サラリーマン2013年5月20日 18:06

    バーボさんの動画を今回やっと撮影できました。と言っても登りでは全く追いつけないので映像はいつも登り口までですけど(笑)ニーズがあるなら公開しますケド??(^o^)

    バーボさんの導きにより八百万の神々が宿るとんでもないイベントを知ってしまいました。。。
    伝説の湯谷上林道コースをいきなり走れて幸せ?です。でもキツかったぁ。。。

    返信削除
    返信
    1. 問サラ追伸2013年5月20日 18:11

      三瓶山アタックムービーはすごいですね。

      ムービーのクオリティも師匠の走りも、そしてコースもすごい。。。ジブン、壮絶に蛇行してますね(笑)
      ツラいとき、悲しいとき、時々これを見たら乗り越えられそうです。

      削除
    2. 問サラさん、いつ追いこしたか覚えていないんですよ。
      完全にテンパっていましたね。
      ビデオお願いします。顔はモザイク付きで・・・。

      削除