2012年8月8日水曜日

プリウスα用 ルーフキャリアが出揃う

INNO TERZO に続き、THULEからもプリウスα用ベースキャリアが発表されました。

見た目 ちょっと無理している感も否めないですが。
THULEは、パノラマルーフにも対応している様です。(未確認)
風きり音は、かなり低減したとか。
確かに他のメーカーと比べると、すっきりしていますね。

又、バーも3種類から選べます。
標準の四角バー。
他メーカーのキャリアも取り付け可能。

アルミ製エアロバー。
軽い。エアロ形状で風きり音低減。でも無いそうです。
特にバートップのTスロット溝は、ゴムカバーをしないと風きり音が酷いようです。
既に旧式なので、その内無くなるかも。
ウイングバー。
その通り、羽形状で風きり音低減。
流石にこの形状は、風きり音に効果あります。
Tスロットもカバーで覆われています。
但し、他メーカーのキャリアはまず取付けできない。
何とか取り付けても、この形状への固定はちょっと不安です。

まあ、以前の経験から、風全体を綺麗に整流しなくても、風の巻き込みを乱すだけで風きり音対策にはなります。
流線型のカバーだけでも十分効果が得られます。しかも前方バーだけで。

でも、キャリアバーのみのときはカッコいいんですよね。
ついつい欲しくなってしまいます。
後はお値段とのそうでなんです。

ちなみにプリウス系は、フロントガラスの傾斜がきついので、前バーが水平に付かない事あるんですよね。
場合によっては、問題になるかも。




0 件のコメント:

コメントを投稿