2014年11月12日水曜日

スマートウォッチ エプソンPS-500B

スマートウォッチと言うもの購入してみました。

そう プリンターで有名なエプソン製 PS-500Bです。



本来は腕時計が欲しかったんです。

元々腕時計フェチで、安いものですがかなり数を持っていました。

それがことごとく電池切れ、劣化で使えなくなり、そろそろ新しいのを と考えていました。

高~いのも良いですが、普段の仕事には使えないし・・・。

そんな時 この記事の件が!


やっぱり腕で測れる心拍計が良いな。
でも基本時計がしっかりしていなきゃ。
ちょっと奇抜な いやいや仕事でも使うんで目立たないおとなしいやつ。
でも、新機能が入っていて遊べるの。

と夜錬中に考えていたら危なく信号無視するところでした。

結局11/6に発売されたばかりのPS-500Bが近場で売っていたので決めてしまいました。


内容物はこれだけ。    基本、充電器と本体のみ。


本体の上面はプラスティック。  ベルトはちょっと硬いゴムの様な物です。


裏側   これが噂の心拍センサーです。
      グリーンライトを当ててその反射?で脈を診るとか。
      

側面には2ボタン。  基本 選択と決定ボタンです。


反対側面には端子部がむき出し。  充電と、USB接続用です。
一応3気圧防水ですが、錆びないんですかね。 私、特に汗っかきなので。


充電器。 側面から見ると判りますが、ばね式になっていて挟み込み様になっています。

最初、どうやってセットするか判らなくて、押したり引いたり・・・ 開くとは思いませんでした。
説明書見ろよ と言う突込みはなしで・・・。



開いて、あんぐりと噛んだ  いや挟んだところ。  ちょっと面倒です。



1日使った感想

うぉ! 表面に傷が入ったぞ。プラスティックだから仕方ないか。

心拍計は、年中測定しているわけでは無い。
ON OFFが可能。通常は電池節約の為OFF。
じゃ、いつONにするか。運動時、睡眠時。
でも正確なカロリー測定をするなら常にON。やっぱり年中ONがよろしい?

時計としては普通に使える。
バックライトをONするには、画面をタップ(というか本体を叩く)すればよいが、うりゃうりゃと腕を叩いている様子は、非常に滑稽です。

心拍計は、意外と正確そう。まだ比較していないので何とも言えないが。
ベルトを強く締めないでも反応する。ベルトがゴム製なのでそんなにきつくない。
睡眠中の測定結果は面白い。自転車の夜錬中に測定すると心拍が極端に上下するので、手首でLEDランプが青、オレンジに光り不気味です。

電池寿命はまだ未定。
しかし、睡眠中も装着しているとなると、充電は風呂に入っているときしかない。何時間も長風呂しろと言うことか。それはそれで体に悪いと思うが。

スマホの着信とメール及びスケジュールを通知してくれる機能がある。
私は、Bluetoothイヤホンと共用しているからかもしれないが、通知してくれない。ペアリングし直すと通知するが、すぐ忘れてくれる。痴呆症か?いやバグらしいです。


今後、フリーのアプリとの連携を検討してみます。
ああ そう 「つけるだけで痩せます」 ということはありませんので。念のために。

3 件のコメント:

  1. バーボさんは100均やホームセンターとか入ったら2時間位出てこないタイプですね(*^^*)
    1つの部品に想像力を膨らませてニヤニヤしてそうです(^w^)
    明日久々に平日休みで午前中フリーだから、どこか走りに行こうと思ってるんですが…明日から寒くなるみたいでウェアの選択が難しいですねぇ(。>д<)


    返信削除
    返信
    1. その通り! 小物をあれやこれやと買ってきて、そのまま倉庫に眠っています。
      それを片付けるために、又100均で箱を買って・・・。
      明日寒いですよ。ヒーター付の手袋なんかどうです。
      お安くしときますよ。

      削除
  2. きゃどはち2014年11月13日 1:40

    ヒーター付き手袋頂きます( ̄ー ̄)
    僕は寒さで足先がすぐ感覚無くなるので靴の中用カイロ入れます…いわゆるヒーター付き靴下(^w^)
    明日の8時~13時の自由時間は糸島半島100㌔を向風の中走ってきます\(^o^)/

    返信削除