2014年11月9日日曜日

ベルボン 小型雲台 THD-23

今日は秋月へ紅葉ライドの予定でした、 が、

見事な天与予報のおかげで、中止となりました。


久しぶりに 自転車ライドネタだったのに・・・。

その代わりとして 床屋に行っただの、PS-500bを買っただの、ジオラインを買っただの

冬用帽子を買っただの、サドルを買えただの   

そうゆうネタは 面白くないでしょう。??


そこでちょっと古いんですが、こういう物を買ったネタをご紹介。

ベルボン(カメラ三脚の有名メーカーです)のティルト専用雲台THD-23です。

もちろん自転車にビデオカメラをセットするための物です。

今まではおもちゃみたいな物か、カメラ用のゴツイものしかありませんでした。

これは小さくて軽い(32g)しかもガッチリしています。

こんな感じで上下角度が振れるカメラネジのアタッチメントです。


うちのMS-1に付けると、こんな感じ。

丁度良い大きさ。

今までのガッチリ固定マウントでは、角度調整が出来ません。

いや、正確に言うと、マウント自体を曲げて微調整でした。

しかしこれなら±90°自由自在。

空を撮ろうが、地球を写そうが思いのまま。

Sonyのカメラでは。

方向が90°違うような。  まあ気にしない。



角度固定部分もしっかりしています。

これなら清水山の下りには耐えられるかも。

あそこを耐えられれば、合格印です。




横向きでこんな感じのマウントもいいかも。

但し、上下角は振れませんが。


今のフロントマウントに仮止めしてみました。

やっぱり そのままでは上方に出っ張りすぎです。

これでは頭を打ってしまいますね。


やっぱり専用マウントを作らないとだめですか。

いっその事ハンドルに穴開けるか・・ いやいやそれはだめ もう自転車のりじゃ無くなってしまう。

(深い意味はありませんので、聞き流してください)

それじゃ という事で横向きにしてみました。

お~ 中々おしゃれ。位置をセンター方向に振ったらかなり良いかも。


あっ このカメラ90°画面振りが出来なかった。

それが出来るのは、ContourRomaだけか。



まあ、リヤマウントのMS-1専用かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿