SuperDrive!今となっては旧型ですが。
がっちりした金属媒体で、コンパクトで明るいライトです。
自転車から2回ほど転がり落ちても、雨の中走っても故障知らずでした。
ところが、先日夜錬終了後に充電しようとUSB端子に差し込んだら・・・
あれ 入りが悪いぞ ゴリゴリ んん? おっ! 入った。
あれ 充電しないぞ???
内部の端子が欠けている・・・下の方ですが判りますか。
無理してUSBコネクタを差し込んだためと思われます。
そう、このライトの唯一の弱点がこの充電端子。
保護用のゴムキャップも、イマイチ収まりが悪くて、いつもは半開き状態です。
USB端子も入りにくいうえ、方向も間違い易いんです。
いつも壊れそうと思っていたら、 予知夢 となってしまいました。
で 充電が出来ない = 使えない。
とりあえずは、予備のドーサンを使いますが。
まあ このSuperDriveは、一般的に売っている(普通の人は知らない一般です)18650というリチウム電池を使用しているので専用充電器を買えば充電できるんです。
ネットを調べると、ライトや電池専門店には在庫があります。
値段が1500円から4500円・・・。
何だこの差は! なぁ~んだ 中国製か。
物がリチウム電池だけに、爆発のオプションがある中国製は怖いですから、といって4500円も出すなら、新品のレイザンを買った方が良いとも思いますし。
ということで、中間の2200円を注文してしまいました。
これでしばらくレイザンを再利用です。
まあ、充電の仕方が変わっただけですから。
冬の夜錬がまたまた続きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿