2014年5月20日火曜日

ヒルクラ用ポジションに変更してみたが・・・

来週の高千穂に向けて、ヒルクラ仕様に変更、

そして、ちょっと乗ってみました。

変更箇所は、ホイール・スプロケ・サドル。



ホイールは、登り専用の軽量カーボンチューブラ。

確かに軽いので、(前後タイヤ込で1400ちょっと)登りは楽なんですが、

平地で回りが悪いような気がします。

乗ってて気持ちよくないのですね。軽すぎるからですかね。

それに下りがどうも不安定な  あっ 私の腕の問題か。


スプロケはいいとして、

問題は、サドルです。

持論では、前乗り前下がりが良いと思ってますので、

先週からサドルを少し前気味に移動させていましたが、本格的に10mm程前へ移動し、

ハッキリわかるほど前下がりに変更してみました。

前に移動したので、サドル高も2mm程アップです。



さて試走です。

平地 
  乗り難い  ! 
  完全に体が立ち上がり、空気抵抗ばっちり。
  下ハン握っても、ダンゴ虫の様な感覚に陥ります。
  ハンドル荷重も多くなり、長時間では肩に負担が掛かりそうです。
  足も、回すから踏む傾向が強くなっています。
  パワーは出るけど持続性は無くなりそうな感じです。

登り
  予想通り楽。 
  特に急坂では、元々踏む傾向が強くなるので楽に乗れます。
  逆に調子に乗って踏み過ぎない様に、抑える必要があるでしょう。
  サドルの座りも最高。サドル先端が突き刺さる「三角木馬」状態は完全解消です。
  平地の間隔で座っていられます。
  ただ緩斜面でも、踏む傾向が強く出て逆に回しにくいですね。
  緩斜面では、も少し後方に下げた方が良いですね。
  しかも、「踏む」ので足が早く消耗します。

これは流石にダメでしょうと、少し元に戻して見ました。

結果、まあまあ足も回せるし良いかな っと。

高千穂は、半分以上緩斜面なので、極端な登り仕様は不味いですよね。


翌日の話
 足の付け根が痛い!
 どうも、ポジション変更で使う筋肉が変わったのか、「踏む」傾向を強くし過ぎたのか、変な所が痛いです。
 今週は、平地しか走れないので、これで回せる様にしなくてはなりませんかね。

2 件のコメント:

  1. 今年は残念ながら高千穂HCに出場できなくて残念です!
    ハンドルをアップ気味にした方がのぼりは楽そうですね!
    ただ高千穂は最後の3キロが劇坂区間ですから…
    ここをいかにしのぐかですね!
    年代別での入賞を期待してます!
    私の分までがんばってください!
    私もニューアイテムを手に入れました!(^_-)

    返信削除
    返信
    1. Dクラスは人数が少なそうです、  が、Top3は速いですからね。
      前半は気合で食らいついて、後半は根性で登ります。
      心の中で応援してください。

      削除