来週の高千穂に向けて、ヒルクラ仕様に変更、
そして、ちょっと乗ってみました。
変更箇所は、ホイール・スプロケ・サドル。
ホイールは、登り専用の軽量カーボンチューブラ。
確かに軽いので、(前後タイヤ込で1400ちょっと)登りは楽なんですが、
平地で回りが悪いような気がします。
乗ってて気持ちよくないのですね。軽すぎるからですかね。
それに下りがどうも不安定な あっ 私の腕の問題か。
スプロケはいいとして、
問題は、サドルです。
持論では、前乗り前下がりが良いと思ってますので、
先週からサドルを少し前気味に移動させていましたが、本格的に10mm程前へ移動し、
ハッキリわかるほど前下がりに変更してみました。
前に移動したので、サドル高も2mm程アップです。
さて試走です。
平地
乗り難い !
完全に体が立ち上がり、空気抵抗ばっちり。
下ハン握っても、ダンゴ虫の様な感覚に陥ります。
ハンドル荷重も多くなり、長時間では肩に負担が掛かりそうです。
足も、回すから踏む傾向が強くなっています。
パワーは出るけど持続性は無くなりそうな感じです。
登り
予想通り楽。
特に急坂では、元々踏む傾向が強くなるので楽に乗れます。
逆に調子に乗って踏み過ぎない様に、抑える必要があるでしょう。
サドルの座りも最高。サドル先端が突き刺さる「三角木馬」状態は完全解消です。
平地の間隔で座っていられます。
ただ緩斜面でも、踏む傾向が強く出て逆に回しにくいですね。
緩斜面では、も少し後方に下げた方が良いですね。
しかも、「踏む」ので足が早く消耗します。
これは流石にダメでしょうと、少し元に戻して見ました。
結果、まあまあ足も回せるし良いかな っと。
高千穂は、半分以上緩斜面なので、極端な登り仕様は不味いですよね。
翌日の話
足の付け根が痛い!
どうも、ポジション変更で使う筋肉が変わったのか、「踏む」傾向を強くし過ぎたのか、変な所が痛いです。
今週は、平地しか走れないので、これで回せる様にしなくてはなりませんかね。
今年は残念ながら高千穂HCに出場できなくて残念です!
返信削除ハンドルをアップ気味にした方がのぼりは楽そうですね!
ただ高千穂は最後の3キロが劇坂区間ですから…
ここをいかにしのぐかですね!
年代別での入賞を期待してます!
私の分までがんばってください!
私もニューアイテムを手に入れました!(^_-)
Dクラスは人数が少なそうです、 が、Top3は速いですからね。
削除前半は気合で食らいついて、後半は根性で登ります。
心の中で応援してください。