2014年1月7日火曜日

RV-INNO リアラダーRX-BASIC

ちょっと時間がたってしまいましたが、先日のスキーキャリアのベースになるリアラダーです。

薄肉アルミ製で結構軽いです。
これは、トヨタレジアスに付けっぱなしだったんで、流石に日焼けしています。
ですが、アルミ製なのでネジ部分以外は錆びていません。


中間に2本ある梯子の部分は本来ありません。
しかし、梯子としての役割を持たせるため、ステンレス製のバーをねじ止めしています。
スキーキャリアを付けていないときは、これを足場にルーフキャリアに登っていました。


上部部分。
ここを1BOXリアドアの上に引っ掛けるんですね。
ここのところが、車種専用になっています。


裏側です。
引っ掛け部分は、スチール製で樹脂被膜をしてありますが、一部塗装が剥げて錆が出ています。
動作に問題ありません。取り外しまでは。
2年前に外して、その後倉庫保管で埃かぶってました。




下部です。
ここもリアドア下部に引っ掛けます。
上のノブで締め上げて固定します。
ノブには盗難防止のロックナットがついてます。


裏面です。
このゴム部分が、ドアボディーに接触します。
上下で引っ張り、ここで荷重を受けるようになりますか。


スキーキャリアを付けなくても、ラダーだけでもさまになります。
但し、取り付け可能な車種ならば。

あとリアドアが重くなりますので、開きが悪くなります。
特にスキーキャリアを付けて、真冬では、開閉ダンパーもユルユルになりますので結構きますよ。

これも不用品なので、お譲りします。

まだまだあります、蔵出し品。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    はじめまして
    自分も愛知で自転車を乗っている者です
    僕のところでもチーム員が増えて荷物を外にくくり付けるしか
    場所がなくなりました
    (屋根はジェットパックに自転車3台積でパンパン)
    ちょうどリアラダーを探していたところこのhpにたどり着きました
    早速ですがどの位でお譲り頂けるのでしょうか?
    よろしく御願いします

    返信削除
    返信
    1. ご連絡有難うございます。
      以下のアドレスへご連絡ください。
      お願いします。
      toyoreji@yahoo.co.jp

      削除