2013年11月23日土曜日

問サラ商会 試乗会開催

「TTマシン乗ってみます?」

問サラさんのこの一言で始まりました 試乗会。

急遽 本日開催でした。

招待客は、私とmidoさん。

主な目的は CANYON TTマシンとFFWDのF4R、F6R。

それに中華クリンチャーカーボン。


久しぶりにルーフ積みの愛車。
ヒルクラ用軽量ホイールを慣らし用に装着。
今更 慣らしかよ は言わない約束でしょ。


さて、私はディープリムを試走。

残念ながらF6Rはハブが10速用で試せず。

F4Rを試走。

40mmしかないといっても、20㎜程度のヒルクラ用と比べると流石に速度が乗る。

問サラさんによると、後輪は60mmほどあった方が良いとか。

F4Rではそれほど実感が出ないそうで、TTなら最低F6Rだろうと。

F6Rがチューブラ仕様で重量1300g台、これなら十分に戦える。
(誰とじゃ)

ただ問題は、チューブラということ。普段使いにはちょっと不便か?
試乗会風景 3人ともペダルが違うなんて。
しかもシマノじゃない。


お次はTTマシン。

簡単にセッティングをしてもらい、ディープホイールで乗ってみる。

おおっ  足が痛くて踏めないのに伸びる。

ちょっと追い風の影響もあったかもしれないが、流石専用仕様 これはいい。

私の前にmidoさんも試乗。

midoさんはパワーがあるので、すぐに40km/hを超えたそうです。

やっぱりTTマシンに乗り換えるだけで、ひらまんさんに肉薄するのでは?

midoさん、軽量ディープリムにも何かを感じたよう。

やっぱり1500g切るホイールは違いはあるようです。

こうなるとアルミコンポジットのクリンチャーディープ1900gは、候補から外れてくるか。



いやー  こうして試乗会で乗ってみると、結局いい物に目が行ってしまいますね。

中途半端なものよりは  ってことになりそうな予感です。



試乗会も終わり、久しぶりに問サラさんと自転車談義、50代談義をし、さあ帰ろうかとすると。

midoさんこれ持って帰る?中華ディープホイール。(by問サラ商会)

あっ自転車出来ているのか、無理か。

いや家族がすぐ近くにきているんで、是非。(とはmidoさん言ってませんが)

バーボさんそこまでホイール持ってって。(これは言いました)

お持ち帰りです。


バーボさんCANYONのTT乗ってみる。(by問サラ商会)

えっ もう乗りましたけど・・・。

持ってかえっといいよ(by問サラ商会)

CANYON いただきました。

えっ  (by問サラ商会)

いや ごめんなさい 貸した いただきました。(こんなやり取りはありません念のため)

まあ、しばらく乗らないということで、貸していただくことになりました。

それで気に入ったら、交渉に応じるとか。

おっ    で  こんな事になりました。


実際には、まだ足が痛いのでポジションだけ出して、完全復活したら本格的に乗ってみます。

と言うことで、実りのある試乗会でした。

皆さん、お疲れ様で、有難うございました。



問サラさんも今は体調が優れない様で、復調したら復活するとか。

お互い50過ぎると「あれっ」ってことがおきますからね。

因みに私の足は、「肉離れ」ということで意見が一致しました。

「無理したらいけません」ということだったので、しばらくはユルユルと乗っておきます。

それでも乗るか!




6 件のコメント:

  1. 今日はお疲れ様でした~!
    いや~、試乗会楽しかったですね~。
    それに凄いお土産ですね!!

    問サラさんには感謝の言葉では言い表せないくらい感謝ですね。
    油山に足向けて寝れません!(笑)

    次回は問サラ工房で来年の計画でも練りましょう!

    返信削除
    返信
    1. そうですね。問サラさんの経験と知識は凄いですね。
      プレーイング監督に迎えましょうか。

      削除
  2. 問題サラリーマン2013年11月24日 19:34

    どれも物見遊山でいっぺん行ってみただけの薄い経験ですけどね(笑)

    数年前に背振のダートでバーボ師匠から受けたタスキをmidoさんに
    渡せたので、わたしはもう思い残すことは(笑)


    怪我はペダルを回す分には腫れたり痛みが増したりしない程度には
    むしろやった方がいいと思います。

    注意すべきは階段の下りで急に立ち止まるような、筋肉が伸びている時に
    強い加重がかかる動作です。バレー、サッカー、バスケット禁止。

    返信削除
    返信
    1. バレー・サッカー・バスケット 無しです。
      階段は、ありますね。気を付けます。

      あっそうそう、midoさんのタスキには予備と書いてあったそうですよ。
      本物はまだ問サラさんの所に!

      削除
  3. とてもいい試乗会でしたね!
    私も近かったら,間違いなく参加してました!
    やっぱり,TTは専用マシン&超ディープホイールがものをいうと思います!
    空気の抵抗って馬鹿にならないですから…(^_^;)
    ほんと来年の「いさはやTT」のチームTTは楽しみです!
    本格的に3位入賞目指して,問サラさんを監督に合宿練習を組まなきゃと!
    今回みたいに「T(チーム),T(ちぎりあい)」だけは避けたいですね!(笑)
    私も更にレベルアップしますよ!
    秘密兵器を準備します!
    あっ,実は地元の新聞のスポーツ欄に「いさはやTT」のリザルトが掲載されていて(8位入賞まで),なんとチームTT部門第5位に「ZEN・ら・会」の名が…!
    お二人のご協力で一気に有名になりそうです!(笑)

    返信削除
    返信
    1. おっ 遂に新聞沙汰になりましたか??
      親に謝らくっちゃ?

      それはいいとして、ひいらまんさんの装備もこっそり変わっているみたいですね。
      少しづつ変わる分には、ばれませんから(誰に!)

      削除