2013年11月9日土曜日

自転車用ライトが明るいのは罪?

新ライトを購入したので、明るさを見てみました。

といっても、マニアの人のようにアレコレ出来ませんので、練習帰りにちょっこっと。

比較は、旧のLEZYNE SUPER DRIVEと、新のドーサンA250。
大きさが・・・。
どう見てもA250の方が明るく思えるが、SUPER DRIVEが間違いなく明るいという事実。
値段は、SUPER DRIVEが1.5倍くらい高いですね。

横から見てもでかいA250.
夜だったら見えないのでいいかもしれないけど、ロードにはスマートなLEZYNEが良く似合う。
LEZYNEは、昼間専用だな!(昼間にライト使うか!)
 こんなに違うリフレクター部。
これでも小さい方が明るいというから  恐ろしいLED照明。
しかし、A250も自転車用としては評判がいいんですよね。


その理由はこれ。
上部のリフレクター構造。その説明は後で。

 
 真っ暗な 田んぼ道で照射。

LEZYNE Hiモード   A250 OFF
全体的に明るい。これで4~5時間持てば。

LEZYNE OFF   A250 Hiモード
250ルーメンにしては照射部分が明るい。だが周辺は暗くスポットが2つある。
実は、これがあのレンズカットの秘密のようです。
基本250ルーメンの能力は、先のスポットに注力し、上方に広がる明かりを反射させて手前側の照射に使う。
そんな裏技を使って、対向車の眩しさを抑え、手前を明るくしているようですね。

LEZYNE Hiモード   A250 Hiモード
2灯全開  下手な自動車よりも明るいぞ。

LEZYNE Midモード   A250 OFF
これでも十分 2.5時間


LEZYNE Loモード   A250 OFF
ゆっくり走るなら 大丈夫。



 向かって右がLEZYNE、左がA250.
 LEZYNE 眩しい


下から見ると両方眩しい。
2灯も点けるな って言われそう。

自宅の庭を照らしてみると  あっ明るい。

 おまけにもう一つ。
最初に使っていた OLIGHT T25(一番下)。

ペンライト型で190ルーメン 1.5時間 単三電池2本使用
これはこれで明るいんですよ。
ただ、上の2つと比べると・・・。
それに雨に濡れて動作が不安定になってしまいました。
今は懐中電灯として活躍しています。

夜の無灯火は、迷惑  って言われますが、明るすぎるのもちょっとですかね。
皆さん気を付けましょう。


2 件のコメント:

  1. リクエストにお応え頂きありがとうございます!
    ライトネタ続きで気付きませんでした。

    両方ともメチャメチャ明るいですね~。
    2灯点灯で夜もコワいものなしですね!
    ・・・夏の虫以外は(笑)

    返信削除
  2. だって夜のたんぼ道は真っ暗ですから。
    それに最近は、猫が出没しますし。
    ニャンニャン落車 怖い。

    返信削除