2012年7月3日火曜日

Android搭載ゴーグルとContourでM・I・3

Googleメガネ って ご存知。
めがねのレンズにモニターを映し出す機械です。
そう あのミッション イン ポッシブル みたいに。
そのスキー用ゴーグル版。
しかも今回はContourと連動し映像をゴーグル内に映し出すとか。


この映像が、Contourの映像か?レンズ全体に映っているのかは不明ですが。

メーカーはカナダの Recon Instruments 。
元々スキーゴーグルに内蔵するAndroidベースのコンピュータ MOD Liveで、ゴーグル右目の下に428 x 240 WQVGA のマイクロ液晶ディスプレイユニット装備しています。
そして、「5フィート先に対角11インチ」の仮想画面に GPSからの情報や地図などを表示します。
また Bluetooth で携帯電話と接続することで、着信通知、通話、テキスト表示も出来ます。
さらに、Contourなどから無線で映像を受信するビューファインダとしても使えます。
操作はリストバンドなどに取り付けるリモコンでおこないます。
今後、アイウェア等の発売も考えているとか。

リアカメラにすると、後方確認が楽勝。
構図確認が常時可能。
もしかすると、サイコンと連携してスピード等の表示も可能かも。
アニメキャラが出てきて、ガンバッテーとか・・・・。
まあ そんな妄想はおいといて、早く自転車用が発表されるといいですね。

あっ 近視だった。度が入ってないと使えない。

2 件のコメント:

  1. 問題サラリーマン2012年7月6日 10:20

    徒歩用カーナビ状態ですな。ここまできてるんですねぇ。

    冬装備のグローブでGPSを操作するのはめんどうなので、
    雪山では便利そうです。

    相手の戦闘能力が表示される日も近いですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. その内ビームが出るかも。
      ウルトラマン世代ですな。

      削除