2012年6月29日金曜日

Sony JVCから続々新機材が

まずはこちら
米Sonyからウェアラブルビデオカメラが発表。
お得意の 「Exmor R CMOS」センサーと「Carl Zeiss Tessar」レンズ採用。
フルHD、防水、 手ぶれ補正、その他は不明。
秋ごろ 発売予定だそうです。
ContourHDみたいな外観です。もちろんヘルメットにも搭載可能。
期待してますよ。


次は、JVC いわゆるビクターです。
こちらは7月に発売決定です。
フルHDビデオカメラ「GC-XA1」
3万円くらい。
 IPX8防水、IP6X防塵、2mの耐衝撃、-10度の耐低温の4拍子。
126gで液晶表示、大型操作ボタン 。
画角152度でf2.8レンズ。
三脚穴を下と横に装備。
CMOSのローリングシャッター歪みを軽減する電子式ブレ補正機能 これ期待大。
無線LAN搭載で、スマホ、PC 連携で、モニターやUstream配信可能。

何でも来い状態です。
しかし1点だけ問題が。バッテリーが1時間持たない様子。特に高解像度の場合は だんだん短くなるようです。
交換式バッテリーですが、最低2時間は持ってもらいたいところです。
外部電源に期待します。


ついでにもうひとつ。
こっちは海外製品ですが、自転車用バックモニター。
ただ見るだけのバックミラーですね。
でもデザインがね・・・。
関係ないけど、自転車もノーマルハンドルにダブルレバーなんて、20年前の代物か。


ついに国内大手が手を出し始めた ウェアラブルビデオカメラ市場。
高機能・高性能も良いんだけど、長時間バッテリーと、激しい下りの衝撃にも耐えられるマウントの装備をお願いしたいものです。
ついでに自分撮りも含めた360度撮影なんかが出来たら良いなとか。








0 件のコメント:

コメントを投稿