2012年5月25日金曜日

プリウスαにルーフ積載

とりあえず、今あるルーフキャリアをフル稼働してみました。

運転席側から
スーリー591プロライド
エリート サンレモ
スーリー561アウトライド

真ん中のエリートキャリアは、運転席側寄りに設置してます。
前後のキャリアパーツが分離しているので、少し斜めになっています。
考えようによっては、ハンドル側をオフセットして隣の自転車との干渉を避けられるとか。
しかし、前から見ると、斜めになっているのは気持ち的に落ち着きませんね。
身長173cmの私で、真ん中の自転車だけが踏み台必要でした。
エリートのキャリアは、クイック幅とホイールベースの調整が面倒なので、自分の自転車専用です。
スーリーは、その辺りが簡単調整できますので、他人様用でも時間が取られません。

クランクは、ベルトで固定。
前輪つきのプロライドは、前輪とダウンチューブもベルトで固定したほうがタイヤが動かずに、積みやすいです。
この状態で、高速道路を200km移動しても、全く問題ありません。
風きり音は、それなりに出ますが思ったよりひどくありません。

軽いロードバイクなら、あと1台無理すれば2台は載せられるでしょう。
8kg/台、前輪分1kg引いて 7kg×5台=35kg 耐荷重50kgだっけ?
このときは、フォークダウン式のアウトライドのほうが良いでしょうね。
あっ、もちろん前輪はホイールバックで車内積みです。
ホイールアタッチメントも1台分ありますが、車内積みのほうが簡単です。


次回 壱岐もこれで出動です。

0 件のコメント:

コメントを投稿