2011年12月12日月曜日

月食

月食でしたね。
雲の切れ目から何とか見えました。
嫁さんが、4年前の携帯で写真とろうとしていましたが、
     「そんなんで写るわけなかろう」と。
それじゃ一眼レフと言うのも面倒なので、sonyのDSC-WX1で。
これって、夜景モードとかもあって夜にはかなり強いんです。

で、この写真。
ズームが弱いんで、トリミングして少し加工していますが、
とてもコンパクトデジカメで撮ったとは思えない出来です。

実は私の持っている一眼レフは古いので、とても夜空を高感度で撮る事は不可能なんです。
このWX1は、夜景モードにすると高速連写し、暗部明部の良いところだけとって合成するんです。
下手すると、真っ暗な所でもフラッシュなしで写るんです。
CANONのS90と並んで、夜景に強いカメラです。
但し、昼間の撮影はもう一つ鮮やかさが足りないような気がします。

最新の高感度一眼レフがほしい。と思うだけの日々でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿