2015年2月16日月曜日

パワートレーニング 2分インターバル

時間が撮れないときにやる2分イターバル練。

2分間頑張れるパワーで疾走し、休息を挟んで4~5回繰り返します。

1セット10分以内ですから、1時間かかりません。


ともかく2分間踏み倒せば良いのですが、ヘタレてはいけません。

どの位のワット数で行けばよいのかが難しいです。


大体1セット目は感覚がつかめず、ヘタレるか余裕かましてしまいます。



私の場合、縦の直線が1.33kmあり大体2分20秒位かかりますので、ここをインターバル区間としてます。

そして、スタート地点まで戻ってくるまでを休息とします。

これを5セット  のつもりがセット数間違えて6セットやっちまいました。


パワー目標は270W以上。

1セット目は抑え気味で271W。

2,3,4セット目は追い込んで、277、283、284W。

5セット目はヘタレ気味で270W。

6セット目は完全にヘタってたので、ギヤ落として回転上げ271W。

目標は達成したもののこれはかなりきついです。

ともかく距離半分行ったあたりから息が上がり始めてギリギリ到達状態です。

グラフからもわかる通り180bpm超えて、最高は190bpmまでいきました。

脚も回すというよりトルクかけるために、踏んでいる方が多かった様で、

脚全体パンパンです。

パワーグラフも前半抑えて後半上がっていますが、後半は息も絶え絶えなので、

根性で踏みまくってコントロールできていないのが本当の所です。


しかし、この2分インターバルは結構効きます。

なんたって心拍190は久しぶりですもの。

あと数回は、270W目標でいってみましょう。

4 件のコメント:

  1. しっかりトレーニングされてますね~。
    AP3耐での結果が楽しみですね!

    返信削除
    返信
    1. オートポリスは苦手です。
      集団の後ろの方に付いていけて、坂をだれずにこなせばOKとします。
      midoさんこそ、NEWホイールでズドーンでしょう。

      削除
  2. パワートレーニング,きっと効果が出てくると思います!
    それにしてもパワー測定ができるのって楽しいですよね!(^_^.)

    返信削除
    返信
    1. えっ。楽しいというより鬼コーチ マイケルチャンがついているような感じです。
      まあ、これでパワーが上がればモチベーションも上がりますが、
      さてどうでしょうね。
      練習しなきゃ。

      削除