という寒く強風の中、清水山へGo。
北側から登ったものの、西風で結構寒かった。
まあそれは良いとして、ステージスパワー装着後初のヒルクラ練です。
最初なんで200W位で様子を見てみよう。
下りは殆どなく所々キツイ箇所はあるものの、平均したパワーが出せると思いきや、
結構ばらつきますね。
すぐ300Wまで行ってしまいます。
目標を250W以上に変更して、登り続けます。
勾配がきつい所では300~400Wになりますが、ゆるくなると250Wをキープするためギヤを上げ
結果スピードを上げることになります。
後半にかけて上がってますが、無意識です。 波が激しい様な気も。
1/4マイル毎のラップグラフです。
やはりばらつきが大きい。頑張ったところと休んだところがはっきり。
パワトレ的にはバツですね。
2セット目です。
1セット目と変わりないような。
ラップで見ると、パワーが250W付近で安定しています。
まあパワーの定め方に慣れてきたこともありますが、心拍も平均しています。
最後のきつい所だけパワーも心拍も上げてゴール。
これで、LT値250Wちょうど。
平地の時より30W上がってます。 登りがワット出やすいという事ですね。
さて今回はあまりの寒さに2セットで止めてしまいましたが、この250Wペースで3セット行けるか
どうか、次回の課題です。
基本3セット目にヘタレるぐらいのLT値で練習しなけらばならないようです。
※LT値
まだ詳しくないので一部間違っているかもしれません。
これ以上パワーを上げると、極端にパフォーマンスが落ちる限界パワー。
解析ソフトではパワーや時間から自動的に計算してくれますが、目安です。
トレーニングの質や時間で変化します。
正確には、基準に沿った測定方法を使わなければなりません。
まあ LT値=星一徹 ですね。 (古い)
0 件のコメント:
コメントを投稿