実は、問サラさんからお借りしているマシンに付いているんですね。
ADAMO Prologue
これをそのままTTマシンに乗ってみたのですが、TTマシンの特異性、極端な前下がり前乗り状態なのではっきり言って、判らない!
サドルよりもTTポジションが、合っていないのでしょう。
それでは、ロードに取り付けてみましょう。
まずは推奨の前下がり・前後中間から少し後ろ・高さそのまま。
サドル厚みがあり、結果5mm程下げ。
前後は結果一番後ろまで下げ。
角度は、・・・微妙 確かに前下げがこのサドルのベストか。
基本は前乗りなので、サドルは目いっぱい後ろになります。
その状態で、尿道の圧迫感は全くなし。
しかし、尾骨がサドル両端にのっかている感じ。
それを防ぐには相当前乗りになります。
ほとんどサドルに乗ってない様に見えますね。
前下がりは・・・ 確かにこのサドルの形状からは良いのですが・・・
ハンドルに荷重掛かりすぎ。 腕が痛くなる。
当然と言えば当然だが、自分的にはサドルに座る傾向が強いので安定しない。
この状態でちゃんとサドル・ペダル・ハンドルに荷重分配が出来るのか?
水平にすると安定するが、尾骨が当たる。
微妙な調整で、その中間を選択するが今一しっくりこない。
結局尾骨の当たる部分がどうもいけない。
これが今まで使っていたサンマルコのコンコールレーシング。
細見で少し山形だが、山頂付近は尖っていない。
細身で尾骨には当たらないが、その分尿道圧迫がきつい。
短時間では問題ないが、100km乗れば座るのがつらくなる。
その前に使っていたコンコールライト。
これも基本的には細見。(全体的には図太い格好だが)
結果的には、コンコールタイプに穴あきか、
ISMのもっと細いタイプが、良さそうな予感がする。
さて、冬の間に良いサドルが見つかるか?
ISMのサドルは,慣れるまでに多少時間がかかります!
返信削除普通のサドルに比べ先端部分がやや幅広のため,乗り始めは太もも内側の付け根が当たってかなり痛いです!(^_^;)
しかし,その痛みに耐え慣れてくると,非常にいい塩梅になります。
尿道圧迫もなく,シートにうまく体重をのせることができ,バランスをとりやくすなります。
極端に前下がりにしなくても「気持ち前下がり」でもいいと思います。
このサドルは「慣れるまでの時間」が必要かと・・・。
私は「S2」と「S5」のどちらもISMを装着してます。(TTは,「プロローグ」 ロードは「アタック」)
今では他のサドルに代えようとは思えないくらい,満足してますよ!
確かに尿道圧迫は皆無です。
削除その後、角度をわずかに変えたら、かなり変化しましたね。
それと、極端に前傾すると全く痛みがなくなりますね。
腹筋が持ちませんが。
もう少し触ってみます。
ISMは切れ込みの根本付近に座骨を乗せれば合わない人はいないんじゃないかと思って
返信削除ましたが、コンコールって細いんですね~。
ISMやSMPみたいに左右に大きく分離しているサドルは強度を保つためでしょうが重いのがやや難点でして。
わたしの場合、ロード用はサンマルコ・アスピデの穴あきタイプが相性バッチリです。
重さはISMの半分以下です。
ISMは、相当前乗りだと良い感じになるんですが、おそらく先端ちょこ乗り状態・・・。
削除接地いや接尻面が少なすぎると長時間は持たないかと。
サンマルコの穴あきタイプも気になっているんですが、開口面積が少ないので効果があるのか?って感じです。
もう少しISMいじってみます。
ISMはたぶんあのタイプが一番細いんですよね。その先端ちょい乗りが正しい位置でっせ。
削除なじむとあの隙間に股間が包まれて一体となり、えもいわれる快感が(笑)。
いやほんと、ひらまんさんが絶賛するのもわかります。
ちょっと重いのだけがアレですけどね~。
そうですね。
削除前下げ・前傾・先乗りで、お尻はいい感じなのですが、ハンドルに荷重がかかりすぎて、腕・肩に負担がかかりすぎています。
ん~やっぱり合わないか。