2012年11月15日木曜日

ミラーレスNIKON V1を試す

新機材はNIKONのミラーレスV1。

購入の理由は、5万円以下ならば試してみるか。

購入したのはダブルズームキット。
なんだかんだ言ってもCANON派なんでレンズがないので。

同時購入は、メモリ、レンズプロテクタ2個、液晶保護シール、ついでにCFカード。
下取り込みで56000円 まあ満足。

あっストラップはP社の革製ストラップが余っていたので付けてみました。
このくらいでちょうど良さそう。




綺麗な液晶、ファインダーとの切り替えもいい感じ、ファインダーの見え具合も良い。


のぺっとした外観、かなり小さく手に余るが重さは結構ある。
もちろんデジイチと比べ物にならないくらい軽いが。


30ー110mm望遠レンズ 35mm換算で70ー300位、F値ががちょっと暗い。

ともかく軽い、フォーカスが早い、連写が効く。
フォーカス連動で連射枚数30から40枚、EOS40Dではかなわない。
ピントチェックしてみたが、センサーが小さいのも効いてか、ピン外しはほとんど無し。

しかし、暗い所は苦手らしい。室内スポーツでどの位いけるか。
F値の明るい400mmくらいの望遠レンズが出たら最高になるかも。

まあ問題もいくつかあるけど。
まず操作性、すぐに設定変更とはいかない。基本フルオートだが、それでも十分だとか。
次はストロボ、大きいストロボがない。暗いところが弱いのに、ストロボが弱いとは。
高感度撮影もそんなに強くないので困った。
結婚式とかどんなだろうか。
そして画質、デジイチと比べるのが酷だろうが、1インチセンサー1000万画素がイマイチのようです。

そんなこんなを全て含んでも、小さい軽い新機能で新しいデジカメの世界を開くカメラだと思います。

間違いなくこれからのデジイチは、ミラーレス系に移行するでしょう。

CANON頑張れ、」じゃないと・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿