最近、寒いのと、忙しいのとで自転車に乗れていないです。
特に休みの日に乗れていないなんて・・・。
ということでカメラネタ。
子供の学芸会みたいなものがあったので、EOS40DとV1を持ち出して撮ってみました。
場所は体育館で照明落としのスポットライト、よくあるパターンです。
距離は、300mmでバストアップ位。
ストロボOK、手持ち撮影です。
40Dは、70-200のF2.8 手振れなし 580EX。
V1は、レンズキットの30-110 F3.8-F5.6手振れあり スピードライトSB-N5。
ほぼ同じような焦点距離ですね。
40Dは、このセットともかく重い。
三脚なしだと、長時間はもちません。
V1は、楽々だけどグリップが小さいこともあり、安定しません。
ファインダー上でも、かなり揺れているのが判ります。
コンデジスタイルでは無理で、しっかりレンズを掴んで・・・小さすぎる。
ズームリング回すのも、いまいちスムーズにいきません。少し硬いようです。
静止画の時は問題ありませんが、動画の時はかなり無理があるます。
動画主体なら電動ズームつきのレンズが使い勝手がよいようです。
シャッターは、ちょっと重たい?
静止画モードではいい感じなんですが、動画モードで静止画を撮ろうとすると、あれれ!
しっかり押さないとシャッターが切れません。で、カメラがブレやすくなりますね。
反対に静止画モードで連射設定にすると、いきなり2枚撮れてします。
むむむ フィーリングが判らない。
メニューは、確かに面倒です。
今回みたいに、シャッター速度は上げたい、ISOは下げたいと葛藤しながらの撮影はちょっと無理。
ピントは、よく追従します。見た目は・・・ 詳しくは後程。
動画は良いですね。
動画中の静止画もいい感じです。
色々細かいセッテヒングはできないけど、普通には撮れます。
ただいくら軽いといっても、10分も支えきれません。
動画時の静止画撮影は、ブレやすいです。
ズーム操作時には、カメラがどうしても動いてしまいます。
三脚は、必須です。
しかも動画撮っているせいなのか、本体がかなり暖かくなります。電池の減りも早いです。
結果 操作性は40Dの勝ちです。
もちろん慣れていることもあるけど、スムーズな操作性、ちょっと大きいけどホールディングの良さ。
重たいなりの安定性。
しかし、V1のピント追従、動画性能も良いですね。
早く2つが融合されて、大きくても軽いミラーレスデジイチだ出てくるとうれしいですね。
でも、バッテリーとメモリーは十分用意しないとね。