2015年4月19日日曜日

直方までひとっ走り

土曜日  いい天気でしたね。

日曜日  雨の予報ですね。

走るしかないですね。  しかし 家族の用事で直方まで行く予定。

よって、自転車で別行動。  

ある意味家族持ちだからできる行動で、彼女もちはやったらいけませんよ・・・。

AM6:30 最近の標準仕様で出発。

ちょっと後輪タイヤがヤバそうですが、チューブラなんですぐ交換ともいかずそのまま出発。

予定では83km。 一応片道だけの予定。

往復するとPM6:00帰着予定なんで、それはNGと嫁さんから。


南風追い風を受けて順調走行。

久留米を抜けて朝倉まで約30km 1時間30分順調。

さてこれから、夜須高原へ向けて山越えです。

あっ なぜ夜須高原かというと、冷水峠はトラックが多くてね。

去年、夜須高原から冷水200号線に出たら、トラックだらけだったので、今日は夜須高原から

白坂峠方面へ。


しかし、山登るのにエアロロードって・・・。  変態ですか?

夜須高原の登りはよく上るので慣れたもの。

ただ今回はなるべく重めのギヤを踏むようにしてインナーローは封印です。

相変わらずきっつい坂を抜けて白坂峠へ。

こっちは綺麗な道が延々と続いてます。

勾配11% とな? まあ下り側だけど。

それに毛虫さんが集団でお出迎えです。踏まないように踏まないように ぎゅえぃっつ!

踏んでませんよ。

ここから嘉麻方面へ。

道は綺麗で、勾配はきついですが短いアップダウンなので気持ちよく・・・

おっと、遊んでいると時間が無い。到着時間は決まっているので。

気を取り直して、下りを猛ダッシュ。

後半コース
白坂峠から旧200号線遠賀川ルート


初めての道なのでアタフタしながら前進。  おっあれは200号線のバイパス。

バイパスには出ず、旧200号線を走行。

大型車が居ないだけ走りやすものの、飯塚市内に入ると流石に信号ストップが多い。

ここは何とか避けるルートを考えなくては。

市内抜けると遠賀川沿いに。  見覚えにある山が・・・もうすぐ到着か。


リュックも休憩。

何が入っているかって?それは秘密。しかしほとんどウエイト状態なのは確か。

さあもう少しのはず、びっくり市の看板が見えたらゴールです。


みえました、びっくり市。

ここは揚げ物やら焼き鳥やら美味しそうなものが結構あるんですよね。

自転車乗りには誘惑多すぎですが。

結局、約4時間 距離84km やっぱり100㎞には到達せず。

往復したかったな。

帰りは車載で。

ところが4時ごろになると小雨がパラパラ。

自宅近くは結構な雨が。

今日は雨降らなかったんじゃないのか。

どうなっている最近の天気予報!噂の寒冷渦か。

と、聞きかじりネタを挟みつつ 帰宅です。


むむっ  来月は何とか佐世保バーガーライドを敢行したいのですが。

往復160km。

お尻を鍛えとかねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿