2014年4月20日日曜日

雨が降る前に 直方まで

今日は家族の用事で直方まで。
明日は雨の予報なので自分だけ自転車移動です。
10:30までに行かなくちゃいけないので、6時出発 4時間 80kmの予定です。

行きは、小郡インター経由で夜須高原まで登り、あとは200号線をひたすら真っ直ぐです。
夜須高原まではひたすら向かい風、夜須高原の登りは経験済みなので余裕です。
そういえば、夜須カントリークラブの裏口登りに、とんでもない斜度のところが有ったけど、今日は時間に縛られているのでパス。
200号線は下り基調もあり、快調に飛ばします。
しかし、土曜日の200号線は恐ろしいです。
大型のトラックやトレーラー。乗用車もメッチャ飛ばしています。歩道も悪いし、何度叫んだ事か。

それでも無事10:00には到着。

現地の状況は、省略して、
帰りは、時間に余裕もあるので、車の少ないと思われるコースを選択します。

知らない?土地なので、ガーミンさんにお任せです。
22号線を下り?、川沿いに田川へ。
そこから嘉穂町経由で八丁峠へ。
秋月へ下り、筑後川沿いを通って帰宅。
4時間半、92km、5時半到着でした。
車も少なく、追い風でスムーズでした。
ただ一つの誤算は、八丁峠!
8km、標高750m。
しかも100km走った後で、何故だか重たいギヤを踏んでしまって、足パンパンです。
秋月側も結構な登りのようで、以外と練習になるかも。
今度チーム練習に、連れて来ようかな。

さて、180kmも終了し、来週は佐賀センチュリー➕自走で160km。
翌週は、国東160km。
翌々週が、石見の200km。
そして、そのままの勢いで高千穂ヒルクライム!
体が持つかな?




4 件のコメント:

  1. あれ?
    うちは6時頃から雨が降ってましたが・・・
    雨が降らなくて良かったですね。

    あれれ?
    AP3耐は不参加ですか?

    返信削除
    返信
    1. 6時には家に着いていました。
      それからパラパラしてましたね。
      山の上は、もう降りそうでしたけど。
      3耐 ん~ まだ体が出来ていない・・・。
      というか、チーム員がみんな佐賀に出たんでお付き合いというか。
      時間があったら、写真撮りにいきます。

      削除
  2. 今回はAP3耐に参加しなかったのですね!
    壱岐では会えますよね!
    楽しみにしてます!
    進化したバーボヴィジョンにたくさん映らないといけないですからね!(笑)

    返信削除
    返信
    1. 雨を予測して?
      いやいや この日は子供の誕生日なんで時には開けておかないと。
      壱岐は、出ますよ。midoさんと同じ宿です。ちょっと遠いけど。
      その前に高千穂がありますけど。

      削除