2013年3月25日月曜日

パナソニックHX-A100カメラ 発売決定

以前にも紹介しましたパナソニックのウェアラブルカメラ「HX-A100」が、発売決定。

といっても既に数週間前の話です。

発売日も5月1日と、まだ先です。

見ての通り、カメラヘッドと本体が別々です。
私も以前に、SUV-CAMというヘッド本体別のカメラを持っていました。
良い所は、ヘッド単体が小型なので、マウントが簡単にできる。
よって、設置場所が広範囲。ブレが少ない。
私は、サドル下に押し込んで、カメラヘッド自体のブレ零を実現しました。
又、リアカメラとしては、撮影のON、OFFが手元でできて便利です。
「CONCOR」ロゴの下のシルバー部がカメラヘッド。

悪い所は、本体の固定場所に困る事、ケーブルの処理が必要なこと、取付け取り外しが面倒なことです。
私は、結局下の写真の様に落ち着きました。
カメラヘッドと余分なケーブルはサドル下に押し込む。
本体は、サドルバック用アタッチメントで着脱。
(これが意外と遊びがあって、カメラ本体への振動を緩和してくれるんです)

トップチューブ・ハンドル回り・ダウンチューブに本体取付けを検討したが、結局これに落ち着いた。
話は戻りますが、今回のHX-A100はトップチューブに固定できると、操作しやすいんですけどね。
まあこれはちょっと無理があるとは思いますが、「頭部にもつけられる」が売りらしいです。



仕様は、パナのサイトを見てください。
ほぼフル仕様です。
それに撮影時間140分、期待してますよ。
ただ一つ残念なことが、「電源ON時は充電できません」。
おう まい ごっ。
ロングライドで電池切れたらどうすんの。
最後のゴールシーンが撮れないじゃないか。
予備バッテリか、急速モバイル充電器を用意してください。

http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2013/03/jn130313-1/jn130313-1.html

それともう一つうれしいお知らせが!
「ウェアラブルカメラHX-A100レンタルキャンペーン」実施中だそうです。
「一定期間無償レンタル。感想を送ってね。」
オンボードマニアの方、応募してみては。







4 件のコメント:

  1. 問題サラリーマン2013年3月26日 7:01

    これいいですね~。撮影中の外部バッテリーが使えれば。。。

    今、リアマウントを試行錯誤中でして、バーボマウント参考にさせていただきます!

    返信削除
    返信
    1. 今のリアマウントは、シートポストにミノウラクランプですが、カーボンシートポストだと、ちょっと怖いですよね。
      写真のは、シート用ボトルゲージを流用しているんですよ。

      削除
  2. バーボさんと問サラさん,お二人の映像をおさめるためのたゆまぬ努力に感服します!
    この先もっといい映像が撮れるのではと思います。
    私はお二人の前後に張り付いて,いっぱい映らせてもらいます!(笑)

    返信削除
    返信
    1. ひらまんさん。有難うございます。
      まあ、どちらかと言うと、色々いじるのが好きなんでしょうね。
      でも、のめり込む方なんで、程々にしないと走りの方が疎かになってしまうんですよね。

      削除