2012年12月26日水曜日

DTSwissRR1450ホイール

新ホイール投入
DT Swiss RR1450 TRICON クリンチャー/チューブレ白

ん~ 昔から欲しかったんです。
でも高いんですもん。

ところが今回半額近くで購入。
9000デュラエースのおかげか。

 リア用 

ついでにタイヤもチューブも新品
フロント用
クイック側から見ると フロントかリア用か
わからない。














重量は、ホイールのみで前後1500g程度。
 シマノのC24よりちょっと重いくらい。


ちなみに、タイヤ・チューブ・クイックが違うので厳密には判らない。








これが有名なDTSwissのクイック。

というか

ラチャットですね。

ラチェットレンチみたいに、カチャチャ カチャチャ って締めるんですね。


まあ確かにフレームに干渉しなければ、便利かな。



でも、ついついレバーを倒したくなる。

癖は怖い。

新品のギヤ側。 きれい。

でも、白は汚れが目立つようで。



このホイール カンパ用だったら(11速)シマノの10速 11速 両対応だという噂も耳にしましたが。

本当か?





タイヤはGRAND PRIX 4000S

初めてのタイヤです。

評判良いタイヤです。













白ホイールはどうかな と思ったけど、

元々 赤 黒 白 のフレームだから、

まあマッチしているようです。

回転がスムースと評判のDTSwiss


回してみたところは、なるほど というところ。


実際の走りはどうか。

後のお楽しみです。

















これは、国際梱包の実態。

箱に投げ込み。

流石に箱が潰れていることは無かった。

国内で買うと、ホイール専用の箱で、ホイールケースも付いてくるけどね。

半値じゃ文句も言えません。






 おまけ

MOSTホイールのミシュランのクリチオン。

既に6000kmを超えています。

なんて丈夫なんだ。


でもだいぶ薄くなっているでしょう。

C24のシュワルベ UltramoZX

これも3000km超えています。

前のUltramoZXは、3800kmで交換しました。

このタイヤ ひび割れがすごいんです。

まだまだ持つのでしょうが、見た目が怖くて、

すぐに現役引退させてしまうんですね。

これも4000km過ぎたら 練習用ですね。



追記
 DTSwissから、シマノ11速対応のフリーボディが出ました。
 ノーマルベアリングで1万円以下のようです。
 その他のメーカーからも、続々とシマノ11速対応のフリーボディーが出ています。
 これでホイール資産が活かせますね。
 (シマノだけは買い替えです・・・)

えっ 11速?
いえいえ、10でも11でもOKだ! と言っているだけで、
11」にこだわっていませんから「11」には!
 

2 件のコメント:

  1. なかなか評判のいいホイールですね!
    よく回り走りそうです!
    特に上りで威力を発揮するとのこと!
    ヒルクライムレースでは,バーボさんに走りが更に進化するのではないかと内心ドキドキものです!(笑)
    私も日々精進します!
    シマノ11速への対応もばっちりとのこと!
    もしかして,次の次くらいのブログでは「コンポ換装しました!」なんてタイトルが出てくるのでは・・・!(笑)
    楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. そうですね。
      回ることを期待しているんですが、正直なところよく判りませんね。
      1㎏位のカーボンホイールだと、実感できるんでしょうか。
      ホイールは、消耗品だし…。

      削除