純粋なヒルクライムです。
コースを簡単に紹介。
10:12組のスタート風景 |
スタート直後いきなり10%を超える登りです。
ガーミンのデーターが、いきなり勾配11%から始まっていますから。
スタート~2kmまでの平均勾配が8%、しかも1.9km付近では18%を記録。
2km~2.5kmは、少し下っています。
ほんの気休め。
2.5km~4.3kmは、平均10.1%。
最高が3.7km地点の25%、これはちょっとガーミンさんの嘘つき って感じです。
しかし、20%位はあったでしょう。
この区間が最大の山場ですね。
4.3km~6.0kmは、平均勾配2.8%。
やっとお休み区間です。
6.0km~7.6kmは、最後の心臓破りの坂も含んで平均9%。
最後の800mが強調されていますが、その前から既に登っているんですね。
コースがいかにも登っていると言う風景と、最後で疲労困憊からこの名前が付いたんでしょうね。
ポイントは、中盤の激坂区間をどれだけ上手くこなせるかですかね。
目立ちたがり屋さんは、前半抑えて後半1kmで勝負しましょう。
ギャラリーが沢山いますからね。
ところで私の成績は、全体、クラス別とも中くらいです。
いきなりの激坂にペースがつかめず、やっと最後の1kmで自分のペースに持っていけましたが、
無駄に体力を使って撃沈です。
ヘロヘロふらふらの動画は後日アップします。
約20%位の最高勾配付近 みなさん 苦しんでいます |
ふれあいパーク前の応援風景 |
心臓破りの坂 と言われるゴール手前の登り ここから左を見るとグイッと登っているガードレールが見える 心が折れそう |
その坂の応援団 折れた心が繋がった |
そしてゴール地点 |
おつかれさまでした!
返信削除いやぁキツいコースでした~。
特に3km~4kmあたり。
ずっと自問自答しながらあえいでました。
何でオレはここにいるんだ?みたいな。。。
ムービー、正座して見させていただきます(笑)
いやー 運転お疲れ様でした。
返信削除これで「ゆう」の傾向と対策が判りました。
来年は・・・。
その前にエンジンのパワーアップですね。