2011年11月28日月曜日

ツールドゆう 撃沈

甘く見ていました。これほどとは。
純粋なヒルクライムです。

コースを簡単に紹介。

10:12組のスタート風景

スタート直後いきなり10%を超える登りです。
ガーミンのデーターが、いきなり勾配11%から始まっていますから。
スタート~2kmまでの平均勾配が8%、しかも1.9km付近では18%を記録。

2km~2.5kmは、少し下っています。
ほんの気休め。

2.5km~4.3kmは、平均10.1%。
最高が3.7km地点の25%、これはちょっとガーミンさんの嘘つき って感じです。
しかし、20%位はあったでしょう。
この区間が最大の山場ですね。

4.3km~6.0kmは、平均勾配2.8%。
やっとお休み区間です。

6.0km~7.6kmは、最後の心臓破りの坂も含んで平均9%。
最後の800mが強調されていますが、その前から既に登っているんですね。
コースがいかにも登っていると言う風景と、最後で疲労困憊からこの名前が付いたんでしょうね。

ポイントは、中盤の激坂区間をどれだけ上手くこなせるかですかね。
目立ちたがり屋さんは、前半抑えて後半1kmで勝負しましょう。
ギャラリーが沢山いますからね。

ところで私の成績は、全体、クラス別とも中くらいです。
いきなりの激坂にペースがつかめず、やっと最後の1kmで自分のペースに持っていけましたが、
無駄に体力を使って撃沈です。

ヘロヘロふらふらの動画は後日アップします。

約20%位の最高勾配付近 
みなさん 苦しんでいます

ふれあいパーク前の応援風景

心臓破りの坂 と言われるゴール手前の登り
ここから左を見るとグイッと登っているガードレールが見える
心が折れそう

その坂の応援団
折れた心が繋がった

そしてゴール地点


2 件のコメント:

  1. 問題サラリーマン2011年12月3日 9:12

    おつかれさまでした!

    いやぁキツいコースでした~。
    特に3km~4kmあたり。

    ずっと自問自答しながらあえいでました。
    何でオレはここにいるんだ?みたいな。。。

    ムービー、正座して見させていただきます(笑)

    返信削除
  2. いやー 運転お疲れ様でした。
    これで「ゆう」の傾向と対策が判りました。
    来年は・・・。
    その前にエンジンのパワーアップですね。

    返信削除