2014年7月28日月曜日

阿蘇望は~ 今日も あっめぇ~ だった~。

と言うことで、 雨。

天気予報では、曇り所によって雨。

南の方が天気良いとか。

こちらは晴れ曇り、ちょっと雨がパラッと という感じです。

良し、晴れ装備で行こう。



阿蘇望はボトル2本装備なので、サドルバックを無理やりつけ、かぶり水対策の防水仕様です。

バッテリ-も2本用意し、準備万端      のはずでしたが。


現地は雨。車のルーフに自転車を積載していたので、新品バッテリーもいきなり雨ざらしです。

写真は撮り忘れました。事前の予備テスト時の装備です。

それでもスタート時は、曇り。

よしよし いけるぞ。

スタート前には、あの方この方 おー 皆さん勢揃いではないか。

mido さんたちと、私は 去年DNFだったのでそのリベンジです。



スタート直後。

何だか皆飛ばしてるぞ?  いつもはユルユルなのに?

登山道に入り、グループの前に行ったり後ろに行ったり。   天気は曇り。

頂上付近は、ガスが掛かって視界が効きません  が、 まあ我慢しましょう。


フィットコの人、カメラ独占ですね。




おっ 速いおっちゃんが抜いていった(私の方が年上かも?)。ついてってみよう。
良いペースで走っている いい感じです。
頂上過ぎて風向きが変わったので、前へ出て・・・ あれ いない。





草千里付近はガスだらけ。
曇っているとこんなものか。
下りに入ると、ガスも晴れてまあまあのコンディション。
路面は濡れているので、慎重に下ります。

 



第一エイド到着。 あれ意外と前の方か?人が少ない。  天気は小雨??

エイドをスタートすると・・・ あれ雨? 粒が大きくなってるぞ。

こりゃ  やばいかも。


箱石峠にかかると、 大雨  雷  おいおい、大丈夫か?    カメラ!





第2エイド到着 大雨です。

リアカメラは、本体バッテリだけにして、ビニールかぶせているので、まあ大丈夫でしょう。

フロントは、(HDR-AS100V)本体のみなのでちょっと怖い。

とりあえず、電源入れないようにしよ。





エイド先のアップダウンは、そりゃ 逝ってしまいそうな路面。
ゆっくり進みます。

所々 川状態 「俺たちゃ魚か! 川泳いでんじゃないぞ」・・・

そんな中、MTBの兄ちゃんがスパッと。  いいなー。

ブレーキも効きづらく、当てブレーキでリムを乾かしながら走る。

ブレーキシューが減っていくのが・・・。

やっと国道へ出て、雨も小康状態。

最期の登りもこなし、昼食会場へ へ えっ。

こっちこっち って、ゴールと書いてあるテントに誘導されて、

「後半はキャンセルです」(地蔵峠は走らせないぞ)(とは言ってませんが)

ゴール後しばらくすると、うちのメンバーやmidoさんたち ひらまんさんたちも無事ゴールしてきました。

結構落車があったみたいで、怪我なく戻ってこられて良かったです。



今年もフルコース走ることができませんでした。

地蔵峠には、何かあるのか?(隠し子とか水子とか愛じnとか)


因みにオンボードビデオは、ほとんど撮りっぱなしで見難くてすみません。

晴れの日しか走ったことが無い人、雨天走行も楽しんで下さい。




2 件のコメント:

  1. 雷雨が草千里の時じゃなくて良かったですよね~。
    自転車に載った観光客に雷落ちたのは草千里でしたよね。
    山頂付近は何もないので怖いです。。。

    視界は悪いし、道は川みたいだし、山肌の土が流れ出してるし。。。
    ほんと怪我がなくて良かったです。

    返信削除
    返信
    1. カーボンって、電気をよく通すんですよね。
      タイヤの絶縁性がどのくらいあるか?
      そういえば、我が母校で雷の落雷実験とかやってましたね。
      だれか、実験材料のカーボンフレーム提供しません?
      出来れば、ピナレロ ドグマで。 ふふふ!

      削除