2012年2月10日金曜日

2011年天草サイクルマラソン

もうすぐ天草サイクルマラソンですね。
今年は、私用で参加できません。
さびしいので、去年2011年のビデオを貼っておきます。

去年は大雨で大変でした。
棄権された方も多い中、強行参加しました。
でも、カメラの故障を恐れて、フロントのみの撮影です。
しかも、そのフロントカメラも20分ほどでエラーを起こし停止。
せっかく完走したのに、スタート直後の20分ほどしか撮れていません。

ところで、この雨の中ママチャリで参加された方が映っていました。
しかも、完走されたようです。
すごい根性ですね。晴れたら気分が良かったでしょうけど。

今年は、晴れますように。
風が吹かないように。
暖かくなりますように。
来年は参加できますように。



2012年2月8日水曜日

ハイエース レジアス

知っていますか。この車。
トヨタの、昔グランビアと言っていた1boxの5ナンバー車です。
13年間良くがんばってくれましたが、1月29日でお別れです。


元々4WDのディーゼルターボ車に乗っていましたが、高速の伸びの悪さと振動にいやになりこれに乗り換えました。
エンジンは、3Lのガソリンでよく走ってくれます。
室内は広く、8人余裕で乗れます。
シートアレンジは特殊で、人の好みにもよりますが、
自転車遠征にいくようになって、5人自転車5台乗ります。
ルーフキャリアに、積めばプラスアルファ積載できます。
ただひとつ難点は、燃費の悪さです。
買ったときはそれを承知でしたが、最近は6km/Lはきついですね。
60L満タンで、400km弱しか走らないんですから。

しかし13年で大きな故障はなかったんですが、オーディオが全く壊れてしまって、これを期に乗り換える事になりました。

外観は好きでしたね。
ルーフキャリアは、余り使いませんでしたが、自転車が、輪行バックごと何回か載せました。
大人数の場合は、あると便利です。
あっと、リアラダーは必須です。
最後は、こんな感じで旅立っていきました。

そして、新しい相棒は。
じゃなくて・・・・・・・   (私にスポーツカーはちょっとね。いやいや、その前に買えません。)
こいつです。
実用的~   。  詳細は後ほど。

2012年2月6日月曜日

福岡モーターショー

もう先週の事ですが、モーターショーに行ってきました。
何年振りですかね。
スーパーカー世代の私には、やはり流線型のスポーツカーに惹かれますね。

今年の目玉(自分的には)は、やはりトヨタの「86」ですか。
イメージカラーのオレンジがいいですね。
しかもこのまま発売ですから。

それではそれでは、厳選した写真をどうぞ。
細かい車種は、聞かないで。











2012年2月1日水曜日

ムーブにサイクルキャリア

ちょっと車ネタで。
軽自動車のムーブにサイクルキャリアを付けてみました。
今後、これが活躍する場面が増えるかもです。

キャリアはこれ。
エリートのサンレモという簡易型のキャリアです。




ベースキャリアは中古品です。
サーフボードクッションは、風切り音防止用です。


 あっちこっちに、目張りをして風切り音を防止。

 フロントパーツのみ付けてみました。
 バー間距離を稼ぐ為、前後逆に付けてみました。










さて、乗せてみました。
ベースバー感覚は、900mm。十分過ぎでしたので、正方向に戻しました。







リアはこんな感じ。
ちょうど良い感じです。
ベルトは、取り外し可能なタイラップを使ってみました。









ムーブは、車高があるんですが、何とか乗せられます。
前後パーツの位置は、少し位ズレても問題ありません。
取り付けは、キャップボルト2本ですのでちょっと面倒です。
常に取り外しするのであれば、スーリーのキャリアの方が簡単です。
まあ、本体重量も軽いし、付けっぱなしでも良いでしょう。

さて次回は、主役のキャリアと車の登場です。